自分責めの悪習慣を止めるには

記事
学び
こんばんは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


つい人と比べて自分をダメだと思ってしまう
癖を、止めたいと思っていませんか?


ほんの少しでもダメと思った瞬間から、
自分を責め続ける悪習慣が始まります。

これをやり続けている限り、気持ちの
アップダウンを繰り返して苦しく、
ダメと思えば思うほど、より人に認めて
もらいたくなり、無理して頑張り続けます。

するとだんだん気持ちがすり減り、
気力がなくなり、うつ状態から精神薬に
頼ったり燃え尽き症候群など、やがては
強制終了により動けなくなってしまいます。


このような自己否定や自分責めは、
自分の価値を「0:ゼロ」だと決めて、
いじめ続けている状態なので、
百害あって一利なしなのです!


無意識に行っているこれらの行動を
いざ文字にしてみると、自分がかわいそう
で労わってあげたくなりますよね。。
ぜひ一緒に止めていきましょう。


優越感や劣等感は、心の中で争いを生み、
それによって他に代わりがいないはずの
あなたの輝きをも消してしまいます。

よって人と比べるのは今すぐ止めて、
昨日の、過去の自分と今とを比べ、
進歩している、成長している箇所を
見つける癖をつけていきましょう!

そして日々頑張っている自分に、
労いの言葉もたくさんかけてあげる
のも忘れずに。


昨日の敵は今日の友。
自分を守ってあげられるのは、自分だけです。
ぜひ1番の味方でいてあげてください。

そのためにも、外に評価を求めるのは止めて、
ありのままの自分で大丈夫と安心しながら
やれることを精一杯続ければ、
自分の中から自信が育っていきます。


あなたの代わりはいないということが
あなたの価値であり、あなたは
あなたのままで充分素晴らしいのです!




自分責めを止めたい方にオススメです。
ぜひご検討くださいね ↓



ご自分のペースでゆっくり安心したい
という方に合わせて、マニュアルのみ
のご提供も行っています ↓




ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す