完璧主義者には3つの選択肢をお勧めします!

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


認知行動療法は、認知の歪みを見直し、
自分らしく楽に生きられるように
なるためのプログラムで。

その中の認知の歪みとは、何か出来事に
遭遇した時に歪んだ捉え方をすることで、
気持ちが揺れ動いたり、
不安定になることを指します。


代表的な概念は10項目ありますが、
完璧主義者は当てはまる項目がとても多く、
認知の歪みが強いと言えるのです!


そんな完璧主義者には、
タスクやTo Doに対して ↓
① やる
② やれない(できない)

という2つの選択肢しかなく、
②の自分を見たくないので、
どんなに無理を強いても、
①を選んでしまいがちです。


このように2択しかないと、
「やるぞ!」と威力が湧いている時
以外はとても苦しいので、
あえてもう1つ選択肢を増やし、
「遊び=余裕」を取り入れましょう。


それが ↓
③ やらない


例えやった方がいいことであっても、
気持ちが乗らない時はあえてやらない。

つまり、気持ちが乗る時までは
「待つ」という選択です。


これによって完璧主義が緩められ、
認知の歪みが正され、少しずつ
自分に優しく楽に生きられるでしょう。

良かったらぜひ試してみてくださいね。



自分1人ではなかなか完璧主義を
緩められない方には、
こちらをご用意しています ↓

経営者はもちろん、経営者以外にも
お役に立てる内容となっています。
もし良かったらご検討くださいね。




ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す