後悔から前に進もう 小さな命を救っていく。

記事
学び
ある時、気がつきました。
後悔していましたが、このまま後悔を続けても、
なんの解決にもならんと。

そして、人との別れを経験して分かったこと、
それは、人は死ぬ時が来る、
時間、人生は限られている、ということです。

なんだ、ありふれた当たり前のことじゃねぇか!
って言われればそれまでですが、

じゃ、どうせ死ぬなら、
限られているんだったら、
ってふと考えてみてはどうだろうか?

悲しい、寂しい、
ああ、あの時ああすればよかった、

なんで私は。。
なんて思うよりも、今、生きているこの瞬間の奇跡を
少し考えてみよう。

そんなどうしようもない感情に支配されて、
一生を終えるのか、

スマフォばかり触って、どれだけ無駄な時間を過ごしてるんだ、

そんなことよりも、今できること、
って何だろう、と思うようにした。

世のため、人のため、というが、周りの人を好きになれない。
だったら、道路にいる、今にも車に踏み潰されそうな

カタツムリや毛虫を救おう、って先月から動き始めたんです。

そうすると、道路を無謀にも横断する毛虫は、一日に5−10匹で会いました。

彼らを、草の生えているところにさっと投げた。
始めは、ちょっと毛虫は気持ち悪かった。

でも、なれてきて、家の猫と大して変わらないな、って気がついた。

ふさふさした毛で覆われているわけだし。

それはさておき、ふと振り返ると、大したことのない、できない、
過去をなん度も後悔ばかりしていた私ですが、

ちょっと光の兆し、というか、前に進めたと思い始めたんですよ。

毛虫を仮に一日5匹救ったとしても、
一月でなんと150の命を助けたわけですよ。

医者が、一月に150人もの命を救っているか!
あの役員が、社長が、大きな事業をしていたとは言っても、

命、救ってねぇじゃないか!

とふと思ったんですね。

あ、なんだ、難しく考えなくても、できること
きっと人それぞれ色々あると思います。


できること、ちょっとずつでもいい。
靴を揃える、くらいでも十分立派。(気分良く過ごせますから。)

何か今できることをする、

命の時間は限られている、

と思えば、ちょっと変わってくると思います。

後悔から、前に進むきっかけは、意外にも小さなことかもしれません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す