目覚める前に見る、メッセージ性の強い夢のお話

記事
占い

潜在意識からのメッセージを伝える夢


こんにちは。星読み・タロットカードセラピストの麻耶です。

昨日、目覚める直前にわりとはっきりした夢を見ました。

このように起きる直前に見る夢はメッセージ性の強い夢だとされています。

目覚める前というのは潜在意識が上がってきやすいのだそうです。


私は以前から夢にも興味があり、印象的な夢を見たときには忘れないうちに書き留めて、夢占いのサイトなどで調べて解釈しています。

夢というのは寝ている間に脳が記憶を整理しているときに見るものだと言われており、
ほとんどの夢がそのような作業中のビジョンでとくに意味はないのだと思います。

ただ、ときどき見る「目覚める前のはっきりした夢」に関しては潜在意識からのメッセージだな、と感じるのです。

「今、こんな状況になってるよ」

「このまま行くとこうなっちゃうよ」

「もうすぐこんなことが起こるから」

などと、潜在意識が教えてくれているようです。


夢の意味を調べるとき、サイトによって解釈が違ったりしますが、

私は「ゆめの夢占い」が自分に合っている気がしてこちらを中心に参考にさせていただいています。


印象深い夢を解釈してみる

昨日の夢は次のようなものでした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大きく頑丈な船(自衛艦のような)に妹か娘と一緒におそらく二人で乗っている。

船は流されていき、窓の外を見ると南極のような氷原が広がっており人や犬らしき動物の姿が見える。

船はいつの間にか崖を下り(落ち?)始める。直角に真下に落ちていく感じ。

怖さはあまりない。

場面が変わって私はきれいな砂浜にいて、「地上は久しぶり!」と嬉しくなって勢いよく駆け回る。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

と、印象的な部分を挙げるとこんな感じでした。


夢を解釈するときに夢占いのサイトや本なども参考にはするのですが、結局は

「夢の中に出てきたものごとはその人にとって何を象徴するのか」

「夢の全体や場面場面でどんな気持ちだったか、また、暗いイメージだったのか明るいイメージだったのか」

ということなどが重要な気がします。

夢に出てきたものごとに対する意味合いは人によって違いますので、解釈も一通りにはならず、人によって変わってきそうです。


いろいろと検証してみた結果、この夢の解釈は

「社会でなにか大きな変化あったり、終焉するものがあるかもしれない。

あるいは家族がうまくいっていないことを知っているので、それを私が危惧していることの象徴。

家族に関しても、自分に関してもいったんピンチのような状況に陥る可能性があるが、それは乗り切ることができるものであり、その後にはとても良い状況がやってくる。」

というものでした。

・落ちるという夢はだいたいにあまり良い解釈はされないが、「落ちても無事な夢」は大事にはならないとされる

・全体を通して怖さや嫌な感じ、暗さはなかった

・きれいな砂浜、元気よく走り回ることはよい解釈をされることが多い

というところや自分の印象からからこのような解釈をしてみました。


この中で社会についての部分は起きてすぐに浮かんできた直感ですが、このような直観はとても大切なものだと感じるので注目しています。

社会においてなにか混乱するようなことがあるのかもしれませんが、なにかが終わる、壊れるということは次に「新しくより良いものが生まれてくる」ということです。

なにかが終わっても、壊れても、それを悲しむことは仕方ないですが、いつまでも嘆き続けるよりは
「次に生まれる新しい良いもの」に目を向けてそれが実現するように動いていくほうがよいと思っています。

一番危ないのは、社会的になにか混乱が起きたとき、中央の人たちや一見ヒーローに見える人に無条件に頼り切ってしまうことではないでしょうか。

そういうときは私たちにとってあまり良くない、「ゆくゆくは厳しく管理されてしまう」などの苦しくなってしまう方向に誘導されることもありそうです。

「このまま行ったらどうなるのかな」ということを考え、怪しかったらついてかないようにしようと思っています。

まずは、「この先自分がどんな世界に住みたいか」を決めて、そんな世界が自分で創れるように動いていくしかないのでしょうね。

とにかく「権力のある者、一見助けてくれそうな者に頼りきるのは危険」
ということも、夢を見た後に伝わってきたことでした。


それにしても、久しぶりにこんなにはっきりした夢を見たのは、明日の蠍座新月も関係しているかもしれません。

月は私たちの潜在意識を司っており、蠍座は深いところまで集中していくエネルギーを持っているからです。

この新月の前後は夢に限らず、ふとした時に潜在意識からの直感やメッセージに触れることが多くなるかもしれませんので、意識しておかれると面白いかと思います。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

また面白い夢を見たら解釈してみたいです。


★「風の時代」 その意味とスムーズに生きやすくなる方法とは?

★下記のURLからココナラに無料登録して電話番号認証すると、
もれなくポイントがプレゼントされます。
(なぜかリンクが効かないようですので、お手数ですがコピーしてページを開いてください。)

coconala.com/invite/2M3XTK
招待コード 2M3XTK

☆あなたの出生ホロスコープの特徴5選をお伝えします☆
あなたの出生ホロスコープから特徴的で大きな影響を与えている星の配置を5つ読み取りお伝えいたします


☆子育て星読み☆お子さまに最適な接し方を読み解きます☆
お子さまの性格、行動、興味、才能や得意分野などの傾向を見ます


☆星読みから分かるあなたの全体像をお伝えします☆
性格、才能、適職、克服するもの、魂の目的、心を安定させる方法など


☆仕事について悩んでいる、自分の人生の目的や才能が知りたい!という方へ☆
カードリーディングに加えて生まれ日の星の配置からの情報も取り入れ、
人生の目的やあなたの才能・能力、適した仕事を読み解きます

私の詳しいプロフィールはこちらです。


どうぞよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す