【新商品企画】実現可能な新商品アイデアを出すベストな方法

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、ノジーです。
新商品のアイデアを起案しお伝えすると、喜んでくださる反面、実現可能かどうかがわからないという不安をいただく機会が多くあります。

そこで今回は、実現可能な新商品アイデアを出すベストな方法について記載してみます。
良ければご参考ください。

◾️既存商品にトレンド、先見性を加味する

先に結論をお伝えします。
実現可能な新商品アイデアを、いち早く出すのであれば、

既存の商品に社会トレンド(または今後伸びると思われるコト)をつけてみてください。

既存商品であれば、生産工程は今のままで、トレンド分を加味すれば、それほど大きく変更になることはないと思います。

それでもトレンド性をつけることで、既存商品とは別市場に参入できることもありますし、商品ラインナップの拡充(市場浸透戦略)への転換も検討できます。

今すぐに実現可能な商品アイデアを考えるのであれば、まずは社会トレンドの調査から行ってみましょう。
※ただし、トレンドは一過性のものがほとんどですので、長期商品戦略を検討の際は別の方法で検討しましょう。

◾️1つだけ目的を持ってフィールド調査を30分以上行う

実現可能な新商品アイデアを出す方法は他にもあります。
それは、目的を1つに絞ったフィールド調査です。

例えば、新しいアウター服を企画するなら競合他社や全く違うカテゴリーのお店でアウター服を見て回る。
30分も歩いていれば何かしらアイデアが浮かぶはずです。

あなたが洋服を作る仕事をしているのであれば、そのアイデアはすぐに実現できるイメージを持てるはずです。

しかし、中には業界に長くいたり、これまでの経験から固定概念や先入観が勝って中々アイデアが出ないという方もいらっしゃるかと思います。
その際は、一緒にアイデアを考えますので、ご相談ください。

◾️まとめ

いかがでしたでしょうか。
新商品のアイデアは意外な時に閃くことが多くあります。

しかし、その多くが様々な理由で実現ができないという問題に当たってしまい、結果、次の商品企画ができないというお悩みを多く聞きます。

そのような時は上記の方法をもとに、今を見つめ直しながら考えてみてください。
良いアイデアが出ることを願っています。

今回は以上です。

◾️お知らせ

ここまでお読みいただきありがとうございます。
最後に私ができる皆さんへのお手伝いについてお知らせをさせていただきます。

私は、主に消費財の新商品企画に関するご相談を承っております。


企画実績としては、
・コーヒー関連器具の新アイデア企画
・傘の新アイデア企画
・食器関連の新アイデア企画
・ヘアケアブランドの新商品企画
・起業家支援サービスのコンセプト開発 など
また、BtoC向け商品の販売計画作成 / 競合商品リサーチのお手伝いもしております。
もし、あなたが今、商品の企画・開発に疑問や不安な点があればお気軽に無料相談ください。
相談はサービスページ右上の「見積もり相談」から可能です。

ご相談お待ちしています。
ぜひご活用ください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す