旅立ち

記事
コラム
次の日からのあの人の態度は少し変わった。
理解しようと努力してくれているのは伝わってきた。
娘が実家に行けるように、新幹線の切符も準備してくれた。
娘は、新しい地でやり直そうと意気揚々としている。
でも、あの人と娘は最後の最後まで目を合わせることも無かった。
駅に着き、娘を抱きしめ私は泣いた。
娘は「じゃあね」と明るくいい、背中を向け駅に向かった。
その背中は、とても寂しく 前から見なくても泣いているのがわかった。
娘の為にも、ううん、子供達の為にも早く治さなければ・・

体に合う薬がなかなか見つからず、思うように動けない自分の心と体との
闘いだった。睡眠薬を飲むと、朝起きれない。起きても頭の中は砂だらけで
ざざーっという音が鳴り響き、めまいがする。
ふらつきながら家事をする。次男は小学校5年生になり、次女は高校1年生
長男は、大学3年生になっていた。
次男は不登校になった友達の家に学校の帰り毎日寄って、遊んで帰ってくる。
その友達は唯一 次男に心を許し、次男が来るのを楽しみにしてくれていた。
次女は、ずっと運動部だったのに高校では演劇部に入った。
「違う自分と向き合いたい」それは、次女のSOSでもあった。
長男は、成績優秀、将来の夢は国連で働くこと・・だったが
大学に進学し、糸が切れたように自由になり
単位が足りず進級さえ危ぶまれたが、何とか3年生になっていた。

それぞれの個性。それぞれの生き方。

私は、あの人に勧められ スポーツ用品店に行きランニングシューズを買った
気持ちはついて行っていなかったが、歩くことで日を浴び、気分転換にもなると思っていた。 最初のころは、一緒に競技場が備わった近くの公園まで行ってくれた。あの人は走る。私はゆっくりと景色を見ながら歩く。
子供達が小さい頃、よくお散歩に来た公園。懐かしかった。
辛いことやしんどい事があると、子供達と歌いながら散歩した公園
小さい花を見つけ、ドングリを拾い、おにぎりを食べた公園。
ここでリセットして、長男の嫁として現実に戻る生活。
歩きながら様々な思いが込み上げてきた。
いつしか・・私は公園にも行けなくなった。
家に居て、家事をするだけの私に あの人は電気代が勿体ないから
電気はつけるなと指示した。クーラーも禁止。冬はヒーターも禁止。
そんな時、病院の帰り道 駅から少し離れたところに小さなパン屋を見つけた
外からガラス越しにパン作りをしている男性が見える。
粉まみれになりながら、それでも愛情豊かにパンを作る姿。
私は吸い込まれるようにパン屋に入った。
小さいながらもオシャレなパン屋さん。赤ちゃんを背負った若い奥さんがレジをしていた。微笑ましかった。お勧めのパンを聞いた。
可愛い奥さんは、こう言った。「主人の作るパンは、どれもお勧めです。
強いて言うなら・・素材を生かした全粒粉のパンとアップルパイです。
でも、人気があるのは大納言が入った甘めのパンです。」
笑顔でそういう彼女は初々しかった。私はあの人からもらった病院代の残り全てのお金でパンを買った。
カウンセリングの後はとてもしんどくて、帰ってから少し休むのが日課になっていたが、その日はパンが食べたくて熱い紅茶をいれた。
食べ物を口にするのは久しぶりだ。。
一口食べて、涙があふれた。「美味しい・・・」幸せを感じる・・・
その日から、私はパンと体に優しいお菓子作りにハマっていった。
続きはまた明日・・

IMG_8222 (2021_03_17 07_05_57 UTC).JPG





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す