物事の取り組み方

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今回のテーマは、

「気軽」

です。

いよいよレースも終盤。

エイド(休憩所)を出てから数分後。

追いかけ続けた青いTシャツの選手は、もう見えなくなってしまった。

このままでは追いつけない。

さらにスピードを上げる。

が、

25キロ地点を越えて、足のつま先が痛み始める。

もともとハーフマラソン用のランニングシューズ。

長時間の走りで足がむくれ、下り坂の連続でつま先が靴の先端にぶつかり続けている。

いつもよりも、痛みを感じる。

さらに、破れた靴の側面からは小石が入り込んでくる。

こうなってくると最後の手段。

「気合」

しかない。

肩の力を抜き、お腹に力を入れて、お尻の穴を閉める。

腰の回転を意識しながら、先を見据える。

「通ります。すいません」「あ、ごめんなさい」

後から来た選手に道をゆずる。

ここへ来て追い抜かれる機会も増えた。

すぐに追いかけようとするが、選手の姿は見えなくなる。

僕が追い抜かれたポイントは、下り坂。

自分が加速できるポイントで追い抜かれる。

もしかしたら、僕は他のトレイルランナーと違って、下り坂がヘタなのかもしれない。

課題が見つかった。

今後の練習に下り坂を加えてみよう!

そんなこんなで、最後のエイド(休憩所)にたどり着く。

「お疲れ様ですー」

スタッフさんに迎えられ、カントリーマァムをいつものようにポケットへ入れる。

「あと少しです。頑張って!」

スタッフさんの声援で、身体に力が戻ってくる。

よし、あと少し!

「この辺って観光地ですよね?」

エイドで休んでいた選手の1人がスタッフさんに質問している。

「そうですね。眺めがキレイなところはいっぱいありますよ」「やっぱり! さっきの場所も、なんか見たことがあると思いました」

どうやら山の景色の話で盛り上がっているらしい。

確かに森の中を走って、突然開けた光景は素晴らしいと感じるかもしれない。

「ちょっと観光していこうかな」

え?

「写真撮ってきますわ。せっかくきたし!」

そう言って、この選手は今来た道を逆方向へ走っていく。

この行動にはスタッフさんも驚いている。

・・・。

あ、そっか。

あれぐらいの気軽さでいいんだよな。

もともとランニングの延長で始めたトレイルラン。

絶対にゴールしよう!

とか、

少しでもタイムを上げよう!

とか。

痛みや疲れで苦しい時に、そんな事を考えてもしょうがない。

トレイルランに挑戦し始めたのは今年。

出ている大会は3回目。

トレイルランをやっている人に指導を受けたこともない。

普通に考えれば、ただの素人。

なら、

まずは楽しまないと!

急に気持ちが軽くなる。

「頑張ってくださーい」

スタッフさんの声援を背中に浴びながら、僕は走り出したのでした。

追伸 人間は疲れているときほど、視野がせまくなってしまいます。

何でもない問題を深く考えたり、ちょっとしたことに腹を立てたり。

深く考えると、物事は深刻化してしまいます。

例えば、

「人間はいつか死ぬ」

これは誰もが知っている事実です。

普段、この問題を真剣に考え続けている人はいません。

この問題を深く考え続けるとどうなるか。

「今やってることも、どうせ死んだらムダになる」

そう考える人も出てきます。

そのいつかは、数十年後かもしれないのに。

大切なのは今を楽しむこと!

今が楽しければ、その場を乗り切ることができます。

難しいことはうまくいってから考える。

これぐらいの考えの方が人生楽しめるかもしれませんね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す