孫の法則

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「おばあちゃん」

です。

「こら、オイちゃん!」お土産に飛びつく猫。そこに負けじと続いたのは、かーくん。

「だぁ!」

目の前に食べ物があるとすぐ手を伸ばす。

「かーくん、ダメ!」

猫の野生と同じような、人間の野生。

猫と赤ん坊。

両方から狙われ始めた、大阪のお土産。

それを監視するように目を走らせるお母さん。

三つ巴の緊張状態。

先に動いたら・・・やられる。

「かーくん、汽車だよー」

奥さんの声とともに、ポッポー!

汽車のおもちゃが、大きな汽笛をあげる。

「だぁ!」

奥さんの誘導により、かーくんの野望は防がれた。

あとは・・・。「オイちゃん~」

お父さんの優しい声掛けにより、オイちゃんはお父さんの膝の上に。

ようやく、

第一次食いしん坊大戦は幕を閉じた。

「本当にね。みんな食いしん坊さんだから。大山さん、食べてくださいね」「ありがとうございます」

みんなが大阪土産に手を伸ばし始める。

「だいぶ賑やかになりましたね」「本当にね。やっぱり、小さい子がいると賑やかになっていいねー」

お母さんも嬉しそう。

「僕が初めて来た時は、お姉さんのお子さん2人がおられたので。あの時を思い出しますね」

当時、小学生に上がる前の女の子と幼稚園生の男の子。

二人の姉弟が毎日のように家を賑わせていた。

「あら! 大山さん、あの頃から来てたんですね。本当にあの時は大変でした」

毎日のように大声をあげていたお姉ちゃん。

「あの子に関しては本当に大変でした。絶対に夜の12時過ぎないと寝てくれなかったですからね」「ええ! 本当ですか」「はい。いつも大声出して走り回って。本当に大変でした・・・」

当時を思い出しているのか、お母さんの表情が本当に険しくなる。

「おばあちゃんが私を可愛がってくれない! って言われたことがあってね・・・」

うつむきながら、友人のお母さんは話し始める。

「あの子にママと私、どっちがかわいいって聞かれたから。娘って答えただけなんですけどね。ワンワン泣いてね。。」「そんなハッキリ言われたんですね」「だって聞かれたからね」

お母さんのそういう姿勢は頼もしく感じる。

「今、あの子も高校生で。声優さんにハマってるみたいです。ゆーちゅーぶ?っていうんですかね。あれを一緒に見ようってずっと見せられて。全然おもしろくない」

ハッキリ言い過ぎて、気持ちがいいくらい。

「コロナになる前にこっちに来た時は、しっかりされてたんでビックリしましたけどね。劇団か何かに入られたとか」「ああ、ミュージカルの方ですかね。今もやってますよ。今だにママの方が私よりかわいいんでしょって言ってきます。私はそうだよーって答えます」「それでも、お母さんと一緒に何かしたいって言われるって事は、だいぶ好かれてるんですね」「そうなんですかねー」

お母さんは微笑んで答えたのでした。

追伸 孫はおばあちゃんが好き。

この法則は絶対だと思います。

僕自身もおばあちゃん子でした。

母親に邪険に扱われた時も、おばあちゃんだけは優しくて。

「推しの声優を一緒に見たい!」

というお孫さんの願い。声優さんに興味が無いのに、彼女の願いを叶えるおばあちゃん。

ステキですよね。

僕もそういうおじいちゃんになりたいものです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す