猫と赤ん坊

記事
学び
誕生日ケーキのプレゼントも終わったところで、

「じゃあ、家帰ろうか!」

友人と共に実家へ向かう。

「親父と会うのも久しぶりっちゃろ?」「うん。元気にされてる?」「年齢も年齢だから、悪いところはあるけど。元気な方だと思う」

過ぎていく年月は、確実に歳を重ねていく。

「ひろちゃんと会えるの楽しみにしてるよ」「それなら良かった」

車の中、持ってきたキャリーケースに手を伸ばす。

「お土産も買ってきたから」「いつもありがとう」「だぁ!」

かーくんが反応する。

「かーくんのぬいぐるみも着いてから渡すね」「だぁ!」

よだれを出しながら喜ぶかーくん。

もしかしたら、彼は人の言葉を理解しているのかもしれない。

実家に到着。

「お久しぶりです!」「あらぁ!大山さん。お久しぶり!」「元気しとったかね?」「はい。おかげさまで」

友人のお父さん、お母さんは共に元気そう。

「大山さん、痩せました??」

ああ、やっぱり言われた。

「そうですね。筋トレを変えたから痩せたかもしれないです」「へぇー! そうなんだー!」

お母さんは相変わらず大きなリアクション。

いつ見ても、その反応が楽しい。

「これお土産です」「ああ、いつもありがとう。早速出しますね」

リビングに通されて、大きく太った猫が顔を覗かせる。

「オイちゃん、元気?」「ニャー」

友人が「おい」と呼んだら来るからオイちゃん。

雑な名前の付け方だと思ったが、何年も経つと愛着が湧く名前になるから不思議。

のそりと歩くオイちゃん。

「オイちゃんはもう年だからね〜」

以前訪れた時と比べて、心なしか動きが少し遅くなってる気がする。以前はもっと活発だった。

やはり猫も確実に年齢を重ねているのかもしれない。

リビングのソファーに座ってみんなでテレビ鑑賞。

「かーくん、また大きくなったねー」「だぁ!」

かーくんはここでも人気者。

目にするものに近づいては、すぐに口の中に放り込む。

人形でも、けん玉でも、何でも。

一度口の中で味わってから、遊ぶスタイル。

人間も適切な環境や教育がなければ、動物と同じなのかもしれない。

でも、そこがまた可愛らしい。

「はい。大阪のお土産ですよー」

お母さんがテーブルにお菓子を広げ始める。

シャっ!

急に眼の前を影が横切った。

「こら、オイちゃん!」

オイちゃんはすぐさま、お菓子に顔を近づけたのでした。

追伸 赤ん坊と猫。

見てると癒やされますね。

オイちゃんは年齢を重ねて大人しくなってるのかと思いきや、お菓子を狙う時はいつもと同じ、俊敏な動きでした。

年齢を重ねて動けなくなったのではなく、機会を狙って、力を温存していた。

そんな感じがします。

年齢を重ねて経験を積むと、猫も周りの様子を観察して動くようになるのかもしれませんね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す