赤ん坊の生態

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「赤ん坊」

です。




さて、願掛けも終わったところで。

「よし!」

友人が腕まくりをして、金色のカエルを眺めている。

「久しぶりにやるか!」

そう言うと、友人は前かがみの体勢に。

「ほら、お父さん。カエルの口の中に入るよー」

奥さんが、赤ん坊のかーくんに声をかける。

「パパが入るとこ見ててねー」

そう言って、友人は黄金のカエルの口の中に、上半身を入れていく。

「わー。かーくん! お父さん食べられちゃうよー」
「ほら、お父さんが助けてー。って言ってるよ」

黄金のカエルに父親が食べられる。

そんな姿を見て、息子のかーくんは何を思うのか。

かーくんの表情を観察してみる。





「無」




漢字一文字で表すと、彼の表情は無だった。

さっきまであれほど、笑っていたのに。

その光景がとってもシュール。

赤ん坊は意外とマイペース。

「かーくん、お父さん食べられちゃったよー」

いやいや、お父さん。

かーくんは一切見てないよ。

心の中でしっかりとツッコミを入れる。

カエルの口の中を通り抜けた友人は、さわやかな表情で戻ってくる。

「ひろちゃんもやる??」
「そうやね」

まぁ、記念にはなるか。

カエルの口の中に飛び込んでみる。

「ところで、このカエルの口の中に入ると、何かご利益があるのかな」

上半身をカエルの口の中に入れたところで、友人にたずねてみる。

「分かんないけど。たぶんいい効果がある」
「ほら、かーくん。パパの友達がカエルさんに食べられちゃうよー」

奥さんの呼びかけの言葉に反応して、かーくんの表情を伺う。

やっぱり、




「無」




なぜかーくんは、大人の男性がカエルの口に入ると無表情になるんだろう。

こうなると、かーくんの生態に興味が湧いてくる。

「あ、そういえば。ひろちゃん、まだかーくんを抱き抱えてないでしょ?」
「ああ、そうやね」
「ぜひぜひ抱いてあげて!」

友人はかーくんの体を引き寄せ、左腕にかーくんのお尻を乗せて持ち上げる。

「こういう風にやったらいけるから」
「了解」

見よう見真似でやってみる。

左腕をお尻に回り込ませて、持ち上げる!

「おお!」
「うまいうまい!」

僕はかーくんを持ち上げることに成功したのでした。

追伸
 かーくんを抱き上げたら、こちらに擦り寄ってくる。

そう思っていたら、

かーくんは、すぐさま辺りを見回していました。

まるで持ち上げられる事が、移動するための手段かのように。。

その後も、かーくんが泣きわめくシーンがありましたが、それは自分を抱き抱えてくれない時。

抱きかかえられると、常に周りを確認する。

もしかして、計算?

赤ん坊は泣く事で周囲を、大人を操る。

これはあながちウソではないかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す