ギャンブルの心得

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「ギャンブル」

です。




動植物園の見学も終わり、博物館は以前行ったことがあった。

そして、

「今何しとると?」

友人からの連絡。

お昼過ぎだし、そろそろ向かったほうがいいか。

九州国立博物館は次回のお楽しみということで。

「今、博多駅だから。今からそっちに向かうわ」

と連絡を入れる。

いよいよ親友の実家にご挨拶。

3年ぶりかな。

お母さんやお父さんは元気にしているだろうか。

親友がイチゴ農家を立ち上げた時、手伝いに行って仲良くなったのがキッカケ。

それからは毎年、温かく僕を迎えてくれた人達。

カバンの中のお土産を確かめる。

よしっ!

「とりあえず、鳥栖駅までついたら連絡して」

鳥栖駅?

鳥栖って確か、佐賀県だよな。

親友の実家があるのは福岡。

なぜ鳥栖駅なのか。

あ、

佐賀競馬か!!

あの最年長騎手がいるという・・・。

最年長騎手が走る最終レースで、今まで勝っていたお金を全部賭けた。

そんなステキな思い出がある。

あの佐賀競馬場!

彼は再び同じ過ちを繰り返そうというのか・・・。

財布の中を確認する。

まぁ、

勝負はできそうだな。

早速、JRで鳥栖駅の行き方を調べる。

久しぶりの競馬。

そういえばウマ娘のDVD送ったけど、見てくれたのかな。

競馬が大好きな親友。

賭け事としての側面はもちろん、馬に対する情熱も強い。

「オルフェーブルはすごいっちゃんね!」

GⅡ阪神大賞典での追い上げレースから、一気にファンになったオルフェーブル。

酒が入るたびに好きな馬とラーメンを語る友人。

でも、

結婚しちゃったからな・・・。

ギャンブルってどうなんだろう。

奥さんの理解はあるのかな。

急に心配になる。

奥さんの前で、

あんまりそういう話はしない方がいいかもしれないな。

友人が結婚すると気遣う部分が増える。

まぁ、

なるようになるだろう。

電車は鳥栖駅へと走り出したのでした。




追伸
 ギャンブルという言葉は、人によって反感を覚える言葉かもしれません。

さすがに身を滅ぼすまで行ったことはありませんが、若い頃はそれなりに楽しんだのも事実。

「遊びも知らんやつが楽しい人生送れるか!」

というダメな先輩たちの教え。

それを経験したからこそ、ギャンブルは遊びでしかやらないという今の考え方ができた。

何事も経験なんですよね。

と言い訳したりもするんですが、この経験が役に立ったこともあります。

それは人の相談に乗る時。

相談者の方に、

「大山さんはしっかりしてるから、分からないですよね」

と言われることがよくありました。

もちろんしっかりはしてる方ですが、人としてダメな部分も若い頃はたくさんありました。

ただ、

ダメだった部分をどうやって改善するか。

どうやってその問題に向き合うか。

その経験が言葉に説得力をもたせるんですよね。




だから、皆さん。


ギャンブルは・・・・やめときましょうね(笑)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す