僕がケンカをしない理由

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

本日のテーマは、

「ケンカ」

です。




突然ですが、皆さんはケンカをしたことがありますか?

口ゲンカでもいいですし、殴り合いのケンカでも構いません。

たいていの人は、

幼い頃から学生。そして、大人になるまでにある程度、ケンカというものを経験してきたと思います。

僕自身、若い時は人に対しての感情をコントロールするのが難しい時期がありました。

クラスメイトとケンカになったり、部活動で先輩から目をつけられたりなど。

僕は一方的に打ち負かされることが多かったので、ケンカに対してはあまりいい経験がありませんでした。




そんな僕が格闘技に興味を持ち始めたのは、20歳を超えてから。

当時、バイト先の先輩に、

「やっぱりケンカは寝技やで」

と言われた事から、総合格闘技を習う事になりました。

「総合格闘技」

この言葉の響きもいいですよね。

職業で言ったら何でも屋みたいです。

どんな状況でも勝利に僕を勝利に導いてくれる格闘技なんだ!

そう思って、喜んで道場に入門したのを今でも覚えています。




道場に入って1ヶ月。道場のみんなとのつながりもできてきて、交流が生まれてきました。

「大山さんは何で格闘技始めたんですか?」

同じ立場の生徒さんに聞かれました。

「ケンカとかになった時、巻き込まれてる感じが多かったので。自分で解決できるようになりたいなと思ったんです」

交流が深まると、自然と言葉が出てきます。

「皆さんはなぜ格闘技を始めたんですか?」

僕も周りの方に聞いてみました。

・僕はやっぱり強くなりたかったからです
・僕はクラブのボディーガードなんで
・年を感じるようになったから運動がてらに始めました

人によってさまざまな答えが返ってきます。

目的は違えど、同じような志を持った仲間たちと、一緒に格闘技を学んでいきました。




道場に入門して、3ヶ月が経った頃。

先生とも仲良くなってきたので、僕が最も聞きたかった質問をしてみました。

「ケンカになったら、一番最初に狙う身体の部分はどこですか?」

先生は僕のこの質問を聞いて、少し戸惑い始めました。しばらく考えた後、真剣な表情になり、僕をしっかり見据えて、

「ケンカですか? 試合ですか? それによって状況は変わると思います」

と真顔で答えてくれました。

「ケンカですね! 試合ならルールがあるんで。でも、プロの人がルール無用で戦う時に狙うところはどこなのかな。そう思ったので聞いてみました」

僕の言葉に先生は手を顎に当てて、再び考え始める。

プロが狙う急所はどこなのか。

練習をしていた生徒さんたちも、いつの間にか聞き耳を立てている。

「指ですね」

先生が小さく口を動かす。

「指・・・ですか?」

ものすごく意外な答え。

「はい。どうしても総合格闘技とか。関節技のイメージがあるんですけど、腕や足を折るよりも、指を折るほうがはるかに簡単です」

先生の表情は真剣そのもの。

「だから、総合格闘技では指を掴むことを禁止されてるんです」

そう言って、先生は自分の人差し指を握り始める。

「こんなに曲がるでしょ。力入れてませんよ」

先生の人差し指が、普段の方向とは逆の方向に折り曲げられていく。

「力入れたらすぐ折れます」

先生は笑顔で、僕たちに教えてくれたのでした。




追伸
 プロの言葉は説得力が違います。

「指を折ったら、殴れなくなるし、掴めないでしょ」

表情を変えずにたんたんと話す先生の言葉は、僕の記憶に深く残っています。

ケンカで人の指を折るという発想は、僕の中に一切ありませんでした。

でも、考えてみたらそうなんですよね。

ルールで守られている試合と違って、ケンカは何でもありです。

もしかしたら、武器を使う人もいるかもしれません。倒れているところに追い打ちをする人もいるかもしれません。

そのリスクを考えると、

僕は人とケンカするという選択肢を持たなくなりました。




強さを知るということは、自分がその強さでやられる可能性もある。という事実を知ることだったんですよね。
















































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す