3ヶ月連続の挑戦!

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。




人について考える。

本日のテーマは、

「マラソン大会」

です。




突然ですが、昨日。

30kmマラソンに参加してきました。

ハーフマラソンを越える距離のマラソンは、去年の10月以来です。

そして、

季節は夏の少し手前。

ここ最近の温度上昇も激しいです。

マラソン大会の詳細はまた後日お伝えしようと思うのですが、

今回の経験で思ったこと。




「人間の身体は、自分の限界を越えると悲鳴をあげます」




僕の今回の目標は1kmを5分ペースで走る事でした。

1kmを5分というのは、

1時間で12km進むペースになります。

これを繰り返せば、2時間半ぐらいでゴールできます。

1週間前には練習で30kmを走り、準備万端。

過去最高のマラソン大会になる。

はずでした。




走り始めて1時間後。

灰色の空が一転、強い日差しがランナーに襲いかかります。

徐々に奪われていくスタミナ。

1km5分のペースは徐々にくずれていき、

ペースを上げようとすると、身体は悲鳴をあげるようになります。

でも、悲鳴を聞きながら走ると、記録は確実に上がります。




これって、人生と一緒なんですよね。




人が生きていく長い道のりの中で、大変な事はたくさんあります。

ただ、

自分の体の悲鳴に耳を傾けて諦めるのか。

その悲鳴を喜びの歓声に変えるのか。

それは選ぶ事ができるんですよね。

人間ひとりひとりの身体にそこまで違いはありません。

目は2つ、鼻は1つで、口も1つ。

脳みその大きさひとつとっても、個人にそこまでの違いはありません。

それではなぜ、能力に差が出るのか。


答えはひとつ。




考え方の違いなんですよね。




今後も僕の記事では、そういった考え方のコツ。違いについてお伝えしていこうと思います。




追伸
 30kmを走るとやっぱり達成感があります。

先月のトレイルランに続いて、

2ヶ月連続の大会出場。

そして、

来月は30kmのトレイルランの大会に参加します。

先月のトレイルランで挑んだ距離は12km。

来月はその倍以上になります。

3ヶ月連続の大会出場。

これでどこまで自分が成長できるか。

試してみたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す