男っていい加減! という評価の正体

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。




人について考える。

本日のテーマは、

「待ち合わせに遅刻する人」

です。




「待ち合わせに遅刻する人ってどう思います?」

これは以前、飲食店で働いていた頃。

後輩から突然たずねられた質問です。

「どうと言われても。何か事情があったかもしれないよね。どうかした?」

後輩は20代半ばの女性。

「この間、待ち合わせした友達が遅刻してきて。理由を聞いたら、寝坊って言ってたんで」
「まぁ、寝坊するって事は疲れてたかもしれないよね」

仕事で疲れていたか。あるいは・・・。

「寝坊っておかしくないですか!」
「え」

寝坊がおかしい?

「だって、私。楽しみにしてたんですよ!」
「ちょっと待ってね。何を楽しみにしてたのかな?」

話が見えないので、詳しく聞いてみる。

「映画です!」


彼女の声が大きくなる。

「ということは、相手は彼氏さんって事なのかな?」
「そうです!」

なぜか怒りの矛先がこちらに向いているような気がする。

「男の人ってそういうところありますよね?」

ああ、1人の男性の過ちが、地球全体の男性に向けられる事態になってしまった。

「まぁ、男の人がみんな遅刻するわけじゃないよね」

精一杯のフォローを繰り出してみる。

「えー。でも、前に付き合った人もそんな感じでしたよ」
「そうなんだ。どんな人?」

彼女は過去の男性を雄弁に語り始める。

過去の男たちがどれくらいダメで、自分がどれくらい正しいか。

言葉の端々にそれが伝わってくる。

「大変だったね」

一通り聞き終わった後、彼女が落ち着いたところでなだめてみる。

「そうなんですよー」

彼女は満足そうだ。

「ちなみに話を聞いた感じだと、過去に付き合ってたのは3人ってことかな」
「はい。そうですよ」

よし、一つ聞いてみるか。

「日本の人口ってどれくらいか知ってる?」
「分かんないですけど。だいたい1億人ぐらいですかね」

彼女は首をかしげながら答える。

「じゃあ、その半分が男の人だとしたら5000万人だよね」
「はい」

彼女はうなづく。

「ってことは、日本全体の男性5000万人の中で、3人だけ遅刻したって事だから。男って捨てたもんじゃないよね」
「そうなんですかー」

僕の言いたいことは伝わらないまま、悩み相談は幕を閉じたのでした。




追伸
 過去の悩み相談の失敗例なのですが、

久しぶりに思い出したので書いてみました。

人は嫌な体験に出会うと、どうしても物事をネガティブに考えてしまうことがあります。

彼女が付き合った男性は、3人。

彼女の中では3人中3人が遅刻をする男性として、心に刻まれています。

百発百中の男性の失敗を、少しでも大きい視野で伝えようと思ったのですが。

やっぱり女性は理論じゃなくて、共感なんですよね。

幸い、しっかりと過去の男性のエピソードを聞いた事で、僕は彼女から信頼を得ることができました。




こういった男性目線、女性目線のエピソードは山ほどあるので、またご紹介できればと思います。



























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す