引きこもりとは? 課題編

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。本日のテーマは、

「自分が持っているものに目を向ける」

です。




「やっぱりダメですよね・・・」

彼女はうなだれている。

「何がですか?」
「親にお金払ってもらって、学校へ行ってて。。でも、いつの間にか引きこもっちゃって」

彼女は進んで話し始める。

「最初は、なんか身体がだるいなぁ~。みたいな感じだったんです。でも、朝起きた時、もういいやってなって」
「そうなんですね」
「仕送りしてもらいながら、バイトもしていたので。ある程度貯金もできたんで、働かずにたまには休んでもいいかなって」

なるほど。

「そう思ったらズルズルいっちゃった感じです。そろそろ動かなきゃとは思ってるんですけどね・・・」

彼女は遠い目をしている。

「こんな私ってダメなですよね」
「そうですね。考え方次第かもしれませんね」
「考え方ですか・・・」
「はい」

自分が引きこもりだった時のことを思い出す。

「例えば、日頃から忙しくしていたりだとか、時間に追われていたら。人はどうなると思いますか?」
「えーっと・・・」

彼女は考えている。

「マラソンってやったことありますか?」
「あ、はい。小学生の時とかですけど」
「ずっと走っていたら、人はどうなります?」

少しの沈黙のあと、

「疲れますね」
「そうです。人は疲れたら歩きますし、休んだりもします」

人生とは、マラソンのようなもの。

「がむしゃらに走っている時は疲れを感じなかったりするんですが、やっぱり走るのが好きじゃないと人は立ち止まってしまう。そういうものなんです」
「はい」
「でも、立ち止まったら立ち止まったで、新しい視点ができてくると思います」
「新しい視点・・・」

「今まで見えてこなかったものが見えてきませんか?」
「えーっと・・・」

彼女は再び考えている。

「ちょっと分かんないです」
「今の自分をどう思います?」
「ダメだと思います」
「なぜですか?」
「学校へ行ってないし、バイトにも行ってない。家でゴロゴロして・・・。今日もあの子から連絡をもらわなかったら、ここに来てないかもしれません」


「じゃあ、あなたはどうしようもなくダメな人間なんですか?」
「ダメ・・・ですね」
「この世の中で、一番ダメな人なんですか?」

・・・

しばらくの沈黙。

「さすがに一番ダメではないと思います」
「なら、良かったじゃないですか」
「え」
「この世の中で一番ダメなやつだったら、どうしようもないですけど。そうじゃないんですよね?」
「あ、はい・・・」

彼女はぽかんとしている。

「僕が引きこもりの時は、ここに連れてきてくれるような友人もいませんでした」
「そうなんですね」
「でも、あなたにはご友人もいるし、お金を出してくれている両親もいる。何より、ここへ足を運んでいる時点で、自分を治そうという意思があります」
「・・・」
「それってすごいことだと思いますよ」

彼女は黙って頷いたのでした・・・。

追伸 
 人は悲しみや孤独にうちひしがれている時、

どうしても、ないものに目を向けてしまいます。

自分には力がない。

お金がない。

できることは何もない。

そう言っている人たちをたくさん見てきました。

でも、実際は、

誰にでも得意なものはありますし、

家族や友人がいたり、自分が悪いと思うからこそ悩んだり。

大前提をお伝えすると、

自分が悪いと思っていなければ、そもそも悩んだりしません。

悩まずに開き直って、ずっと閉じこもっている人もいますし、世の中に迷惑をかけ続けている人もいます。

そこまで悪い人間でもないのに、

自分を攻め続けることで、自分の人生は最悪だと思いこんでしまう・・・。

人にはそういう側面があります。

自分が最悪じゃないと気づいた彼女はどうなっていくのか?

続きます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す