熊本地震

記事
コラム
昨夜地震がありました。

久しぶりに聞いた緊急地震速報の音。

ちょっと睡眠が浅くて夢をちょうど見ていたので、すぐに目が覚めました。

まだ……揺れてない。

友達がゲームを一旦やめて、急いで寝室に来た瞬間に揺れ始めました。
揺れの感じで、ああ、ちょっと離れているところだなとすぐわかりました。

地震が来ると熊本地震を思い出します。

あの日も夜中の地震でした。

あの頃は今みたいに早寝をしていなかったのですが……

たまたま友達と喋りながら、二人してうたた寝をしているときでした。


前日に少し大きい地震があったものの、被害もなく、それが本震なんだと信じ切っていたベアたんたちは、いつものように、何事もなく過ごしていました。

喋りながらのうたた寝だったため、二人共メガネはかけたまま、服は着たままの状態でした。

ベアたんは地震が起きた瞬間寝ていましたが、友達は猫が「ご飯ちょうだい」というので、たまたまほんの直前に起きて、ご飯をあげようとしていたようです。

緊急地震速報と共に大きな衝撃が来ました。
一瞬何が何かわかりませんでしたが、友達が、「地震だ!逃げるぞ!」と叫びながら台所から走って来たのを覚えています。

そのまま、何もよくわからない中、倒れてくる棚や吹っ飛んでいくレンジを避けながら、ぐちゃぐちゃの玄関を飛び出しました。

アパートのみんなが出てきて、お互いの無事を確認し合いました。
車の中で、最初にしたことはニュースを見ることでした。

ベアたんは携帯を家の中に忘れてきてしまったので、家族の安否は、友達が連絡をしてくれました。

ベアたんは家の中に残してきてしまった猫のことが心配で心配で。

地震が少しだけ落ち着いて(と言っても強い揺れがずっと続いていた)きた段階で、友達が猫を見に行き、携帯を取ってきてくれました。

猫は無事でした。腰が抜けていて、逆に逃げたり変なところに行ったりしていなかったようです。
友達が猫を部屋の中で一番安全で、荷物が落ちてきたりしない場所に避難させてきてくれました。キャリーに入れる余裕はまだありませんでした。

そのまま、アパートのみんな、それぞれ車の中で朝まで過ごしました。

とにかく、トラウマとまではいっていないかもしれないけれど、結構恐怖体験で、未だにちょっとした地震でも背筋が伸びます。

物音に敏感になりました。

そして、それから時々
「揺れてる?自分が揺れてる?」
という症状が、今でも治まりません。


消防庁などに、地震防災マニュアルというものがあるので、このブログを見たみなさんは、必ずそれを見て初動を確認しておいてください。


地震が起きた瞬間に、猫を連れて逃げる余裕はありませんでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す