神経質のススメ

記事
コラム
「神経質」という言葉には
ネガティブなイメージがありますよね。

「細かい」「ストレスが多そう」などなど…

でも神経質って「敏感」とも言えます。
自分の心地悪さや心地よさを感覚的に
キャッチできる力なんです。

HSPといった特性を持つ方は特に
この感覚に生きづらさを感じて悩んできたかもしれません。

ただ、自分らしさを知るうえで
この「敏感さ」はとても助けになります。

人は誰かと上手くやっていこうとすると
「我慢しなきゃ」と自分を抑えることが
少なくないと思うんですね。

そうなると、この「敏感さ」は
邪魔になってしまいます。

たしかに
「細かいことは気にしない!」くらいの方が
周りとも上手くやっていけるし
自分もいちいちストレスを抱えずに済むから
「鈍感くらいの方がちょうどいい」といった
考えもよく聞きます。

でもこの鈍感さは
何か「気づきたくないもの」「面倒なもの」から
自分の身を守っているだけかもしれません。

自分を守っているようで、実はこの鈍感さが
逆に自分を苦しめていることがあります。

自分の心地悪さに神経質であることは
とても大切なことだと思うんです。
嫌なものにちゃんと気づけるからこそ
「これがいい」が浮き彫りなります。

自分の「これがいい」を取り戻して
やさしい方法で
自分を今よりもしあわせにしてあげることができます。


日頃のちょっとしたモヤっとでも
聴かせてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す