vol.4 ある日突然子どもが『学校に行きたくない』と言い出した

記事
コラム
vol.2のブログで
親子の時間の話をしました

このタイトルを読んで
納得された方は
すれ違っている親子なんです

子どもはとても我慢強いです
お母さんに心配かけたくなくて
俳優並みの演技力を持っています

ある日突然・・・じゃないんです

一週間 一か月 もっと・・・
頑張って 頑張って 一人で頑張ったけど
耐えられなくなって
『学校に行きたくない』と言葉にしてくれたのです

『学校に行きたくない』は子どもからの最後のSOSです


この言葉を軽視すると最悪な事態も想定されます

ここでよくやってしまいがち

親のNG行動


・なぜ学校に行きたくないのか攻め立てる
・学校に問題がないのか、学校に連絡をする
・『行かないのは甘えだ』無理やり連れていく

この行動は絶対にやめてください!


子どもを更に追いつめることになります

じゃぁどうすればいいの?

子どもと向き合ってください

一人の人として話を真剣に聞いてあげてください

この時の注意点
決して子どもの話を遮らない 最後まで聞く

『でも』『だって』『なんで』
親の気持ちは後日話しましょう

まずは子どもの気持ちを受け止めることが大切です

そういわれても
突然のことにお母さんも焦りますよね
一人で解決しようとしないでください

冷静になれないお母さんのために
いつでも待機しています。まずはお電話ください。
10分~ 今の気持ちを整理することで
お母さんも子どもも冷静になれます

最後に・・・

焦りは禁物です
お母さんの焦りは子どもにも伝わります

冷静に一つずつ 気持ちの整理から始めましょう

前回もお伝えしましたが
対策法を間違えると子どもからの信頼を失いことになります

不登校専門員の私に相談してください
お電話 お待ちしております(^▽^)


#不登校の親
#不登校児
#不安
#悩み
#辛い

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す