依存から自立へ

記事
コラム
最近SNSを見てると、
様々な不平不満、愚痴、泣き言、弱音、悪口を目にします。

その中で特に多く感じるのが、
パートナーへの不平不満と愚痴です。

ネガティブな情報は極力見ないに越したことはないですが、
皆さんもSNSをやっていると、意図せず目に入ってきてしまうことが多いですよね。

人間は、ポジティブな情報よりもネガティブな情報のほうに惹きつけられる習性があるので、そういったものを目にすると、ついつい全て読んでしまったり、さらにネガティブな記事を追ってしまったりします。

パートナーへの不平不満の中で特に多いものは、
浮気や不倫をされたサレ妻の人や、
モラハラ夫を持つ女性の投稿です。

パートナーに浮気をされて辛いお気持ちや、モラハラな扱いを受けることで自尊心が傷付いてしまうお気持ちはよくわかります。
誰もそうなりたくてなってるわけではないはずです。

ですが、そのような不当な扱いを受けながらもそのパートナーを手放せないのはなぜでしょうか。
SNSに毎日不平不満と自分の不幸を垂れ流すことで本当に気持ちが晴れやかになっているのでしょうか。

私は一人でも多くの女性が笑顔で過ごせる社会になってほしいと常に思います。
女性が幸せになることで、男性も幸せになれると考えているからです。

しかしながら、世の中には自己肯定感が低く生きづらさを抱えてる女性が溢れているのが現状です。
表面的にはそんな感じがしなくとも、深層心理で自分を否定しており、無価値観の中で必死に生きてる女性は沢山います。

そして悲しいことに、そんな女性がサレ妻やモラハラの被害者になってしまうのです。
無価値観から自分を大切にしない男に依存してしまうという結果を選んでしまいます。

依存の中にも色々なパターンがありますが、
ひとつは経済的な依存は特に大きいです。

別れて一人で生きていく経済力がない時に、毎日不平不満と不安を抱えながらも現状から抜け出せないということに陥ります。
お子さんがいらっしゃれば余計に経済力は必要になりますね。

ですので私は女性にとって、
経済的自立を常に目指すことは最重要項目だと思います。
まだパートナーがいない女性は勿論、ご結婚されてる女性もいざと言う時に経済的に依存状態にならないように工夫をしていくことが大切です。

女性は出産や子育てとなれば、仕事を継続できない場面も出てきます。
夫婦生活において妻には家事や料理をして欲しいと思ってる男性も少なくありません。

入籍する前にお金のことや、家庭生活のあり方についてはしっかりとパートナーと話し合って下さい。
例えラブラブな関係であっても、万が一のときに経済的な依存状態に陥らないように対策も考えおきましょう。

そのようにすることはパートナーを尊重する以前に、
自分自身を尊重する姿勢として大事なことだからです。

不倫やモラハラの被害に直面したときに、
あなたがパートナーに依存していればしているほど、
"文句があっても別れられない"という状況になります。
側から見れば、「そんな男とは別れればいいのに.....」という相手でも、あなたは決別することができなくなります。

パートナーに依存せず、自立した強い女性を目指して下さい。

そしてそのためにも、
まずは無価値観を癒すことや、自己肯定感を養っていくことも同時に行なうことをおすすめします。
無価値観や自己肯定感の弱さは自分で改善できます。

全ての女性は本来
強く賢く美しい存在です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す