見えない不安に押しつぶされそうになるときは(心気症)

記事
コラム
未来に怯える毎日。

心が押しつぶされそうになるね。

心気症(病気不安症)のわたしはこんなことが日常茶飯事なんだ。

ちょっと身体がだるいだけで、なにか深刻な病気にかかってしまったんじゃないかって、

そう考えているうちにもっともっと具合が悪くなってね。

安心をもらうために病院に行ったりするんだ。

先生になんともないって言われても、それさえも心の底から信じられなくなってね、ずっと不安がまとわりつくんだよね。

病は気からって、本当にそうだと思う。

そもそも呪いって、誰かが自分を呪っているのを知った本人が自分は病気なんだと思い込んで本当に病気になってしまうものだから。

わたしはね、怖くてどうしようもないときはあえて情報を遮断するようにしているよ。💻

「知る」ことから離れるんだね。

みてしまうと、どんどん不安がたたみかけてくるからね。

だって、子供の頃はそこらへんの花の蜜を吸ったりなんでも触ったり食べたりしたでしょう?🌸🐍

それってなにも知らないから、怖くなかったんだと思うんだ。

そして、情報を集める時間の代わりに自分の好きなことをしてる。

人間て、一度に2つのことを集中して考えられないように脳みそはなっているから、案外これが結構助けてくれるよ。

病院に行ってちゃんと調べてもらったうえで、それでも不安が押し寄せた時は、一度やってみてね。

HSPさんの中には心気症のひと多いんじゃないかな。

痛みや体の不快感にも敏感なひとが多いからね。

でも、あなただけじゃなくて、そんなふうに思うことは恥ずかしいことでもなくて、言わないだけで結構悩んでいる人はたくさんいるよー、というお話しでした。🐻‍❄️💐








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す