おみくじの話

記事
占い
皆さんこんにちは!
昨日のブログでご縁についてのお話をしましたが、それに関連した?お話をしようかなと思います😊

皆さんは初詣等以外で、神社とかお寺等に普段からお参りに行かれますか?
私は元々出不精なのでそんなに出歩くことはないのですが、少し遠出をした時や初めて訪れる場所ではほぼ神社にお参りをしています。(もちろんコロナ禍になる前のお話です。)

元々住んでいるところが田舎なので自然に触れる機会は多いのですが、手水で自分を清め、自然溢れる境内を散策してるだけで何だか気持ちが落ち着いてきたり、気分転換になったりします🌲🌲
またお参りしたあとに必ず引いてしまうおみくじが楽しみでもあります笑😆✨
今日はそんなおみくじの話です。

皆さんはおみくじと聞いてどんな事を思い浮かべますか?
大体の方が大吉や凶を引いて一喜一憂している姿を思い浮かべられると思うのですが、大事なのってその中身なんです!😀

一通り目を通したあとは「おみくじ結び所」(場所によっては「おみくじ納所」等とも呼ぶそうです)におみくじを結んで帰ると思いますが、このおみくじには健康や学業等普段の自分の生活に関わる事が書かれていますので、後々行き詰まったときのヒントとして、またちょっとしたお守りの代わりに持ち帰っても良いんですよ👀
そして年が明け、新しいおみくじを引いたときに感謝の気持ちを込めて古いおみくじを結ぶようにしましょう。

もしおみくじを結ぶところが無かったりわからなかったりした場合は、
・授与所(お守りを受ける所)
・社務所(御朱印等を受ける所)
上記の場所で「お焚き上げお願いします」と言えば引取ってもらえることもありますし、お焚き上げの場所を案内されるかと思いますので、神社にいる職員さんの指示に従ってくださいね🤗

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す