ひとりの人をずっと想い続けることは正しいのか

記事
コラム
こんにちわ。

龍神様にご縁を頂いてるスナックママのみちるです。

私が経営していた店には老若男女のお客様が来てくれていたのですが、私のような妙齢の女性が経営する店は、男女問わず相談事、悩み事を持ち込まれる事が多いわけです。

恋愛相談も多く、私は自分の経験や周囲の人の話を元にアドバイスをしていました。
しかし時々「この人、結婚どころか恋愛も難しいな」と感じる人がいます。

そういう人の特徴を上げてみましょう。


①自分の生活、価値観に強いこだわりを持ち、それ以外を認めようとしない人。
②自分が辛いのは全部他人のせい、という考えの人。
③恋愛相手、結婚相手は自分を幸せにしてくれて当然、という考えの人。


こういう人って意外と多いんですよね。


以前、店をよく訪れては片想いしている女性の話をする男性がいました。
しかし相手はその男性以外の人と結婚。
女性を10年も想いつづけたその男性は落ち込み、しばらく店に来なくなりました。

それは別にいいんですよ。
落ち込んでいる時のお酒はよくないですからね。

しかし半年もたった頃、久々に顔を出したと思ったら、彼は友人に対して怒っていました。

失恋で落ち込んでいた彼の部屋に、小学校からの友人が上がり込み、
「いつまで落ち込んでるんだよ。飲みにいこうぜ」
と、彼を連れ出そうとしたのだそうです。


「俺がこんなに傷ついてるのに絶対許さない! アイツとは絶交だ!」


彼は鼻息を荒くしていましたが、これってどう思いますか?

傷ついてるのだから、無理矢理連れ出すのはデリカシーがなさすぎる、と思いますか?

失恋したのが女子高校生であればそういう考えもあるでしょう。

しかし、失恋から半年も経っている上、彼は30代後半になっているのです。
相手を十年も思い続けたのだから、途中で「これ無理っぽいな」と思わなかったのでしょうか?
第一、女性は水商売の人で、その男性以外誰も付き合えるとは思ってないのです。


なんというか。

多様性の時代なので「傷つきやすい30代後半男性」がいてもおかしくないわけですが。

あなたが女性なら、こういう男性と付き合いたいと思いますか?

「無理めの女性を10年諦めなかった」彼を素晴らしいと思いますか?

相手の水商売の女性も、長く通ってくれている彼を邪険に扱っていたわけではありません。商売ですからね。
しかし恋愛相手、結婚相手としては考えられないですよね。

自分の気持ちばかりが重要で、他人のことは考えてないということがわかりすぎているからです。



一人の人だけをずっと想い続ける、というのは美しい行為のようでいて、実は不毛です。

あなたは片想いの相手に、自分に都合の良いイメージだけを重ね、相手とつきあう、さらには結婚した時のことを夢想します。

そこに居るのは生身の人間ではなく絵に描いた餅です。

だって相手の人はあなたを見てはいないし、見てくれる可能性も低いのです。



「振り向いてくれない相手を一途に想う」

というのは「手前勝手な妄想をなすりつけている」行為に他なりません。

それは想われている相手にも負担になる行為です。

一人の人を思い続けることに没頭して、ほかの人に目をむけることもしない、やるべき事からも背を向けているかもしれません。

もしかしたら、心の奥では「無理だ」と知っているのに「安全な夢」の中に逃げ込んでいるということもあり得ます。

夢だから傷つきませんものね。


片想いに囚われていると感じたら、一旦、追うのはやめて別のことを考えてみましょう。

他人の気持ちを考える。
好きな人以外にも目を向ける。
恋愛以外のこと、例えば仕事や趣味に没頭する。

他人に余計な思い入れをして夢を見ている暇があるなら、ご自分の人間性を磨くことをお勧めします。

そうした方が、振り向いてくれる可能性が少し上がるかもしれませんよ。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す