欲しい物かできれば欲しい物 

記事
コラム
 みなさんこんばんは。梅が散り、桜のつぼみが大きくなってきたのを感じた千冬です。

 さて、今日は欲しい物とできれば欲しい物についてです。人間の欲は深く、ときに人生を狂わせることもあります。

 大事なことは「欲しい物」と「できれば欲しい物」の区別です。断捨離になる前に確認したほうがよいです。

 例えば、フェラーリに乗りたいという欲を持ちます。自分がどうしてもフェラーリに乗りたいのであれば、それなりの収入がある仕事に就かなければなりません。また、レンタカーを利用して1度ほんとに欲しいのか乗ってみた方がよいでしょう。

 多少お金はかかってしまいますが、フェラーリが本当に欲しい物か確認する必要があると思います。「できれば欲しい物」になった場合はフェラーリは必要ないということです。フェラーリを買ったとしても、不便に感じたり、また他の車が欲しくなってしまったりするからです。

 私は自分用のパソコンがほしいですが、26万もするのでスペックを下げるか、他のパソコンにするか悩んでいます。つまりパソコンは「できれば欲しい物」となります。というわけでパソコンは買うべき買い物ではないことになります。

 今欲しい物は「本当に欲しい物」なのか「できれば欲しい物」なのかの区別をしっかりつけ、買い物をしましょう。


では~



                               千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す