まなび直しが重要、でも自己啓発は。。。

記事
コラム
こんにちは。
仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。

いつもブログを見ていただき
ありがとうございます。

本日も、また日本生産性本部
第7回「働く人の意識調査」
の結果のつづきです。

働き手が
自分自身の仕事能力の向上を
実感した「きっかけ」は
次のとおりです。
18.6%:従来よりレベルの高い業務を担当した
17.4%:仕事で学んだことを実際に活用できた
16.4%:従来とは分野の異なる業務を担当した

でも
最も多かったのは
43.0%:仕事能力の向上を実感したことがない

切ないですね。。。

それでは
自己啓発の実施状況は
どうでしょう。

58.0%:特に取り組む意向はない
27.4%:始めたいと思っている
14.6%:自己啓発をおこなっている

寂しいですね。。。

自己啓発を
行っている/始めたい
と思っている方の目的は?

55.4%:現在の仕事にやくだてる
45.0%:キャリアアップ
23.6%:資格取得のため

ふむふむ。

自己啓発の方法は?

67.7%:書籍・雑誌等を読む
44.1%:Webなどのオンラインツールの利用
29.2%:社内外の勉強会、セミナーへの出席
13.7%:通信教育の受講
1.9%:大学・大学院など

書籍やWebがおおいです。

通信教育や大学など
がいぶせんもん機関の
利用はすくないですね。

一定レベルの
知識をつけるには
たいけい的に
学んだ方がよいです。

もっと大学をかつよう
してもいいですね。

国の成長戦略では、

「大学・専門学校等での社会人受講者数を
2022年度までに100万人とする」

「2022年:専門実践教育訓練給付の対象
講座数を5,000とする」

とKPIが定めれています。

これはわたしの主観ですが
放送大学おすすめです。
いつでも、どこでも、
やすくて良いの
の4拍子そろってますよ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す