週休3日はみりょくてきな働き方?

記事
コラム
こんにちは。
仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。

いつもブログを見ていただき
ありがとうございます。

本日は、「週休3日はみりょくてきな働き方?」です。



採用・人事コンサルティングを行う週休3日は
「正社員の働き方と転職」の意識調査を実施しました。

転職先を探す場合「週休3日制」という選択肢は魅力的か聞いたところ、54.3%が「とてもそう思う」、39.9%が「少しそう思う」と答えた。
54.3%が
週休3日は魅力的とのこと。

だれしも休みが多いのは
魅力的です。

週休3日制導入に期待することを尋ねた。1位は「モチベーションアップ」(56.1%)、次いで「個人の仕事の集中力が上がる」(49.4%)、「事業全体の生産性の向上」(41.8%)だった。
週休3日への期待は、

・モチベーションアップ
・個人の仕事の集中力が上がる

といった回答がじょういにはいっています。

休みを多くとることができるなら
集中してしごとをすすめられる
ということでしょうか。

最も魅力的に感じる働き方を尋ねた。最も多かったのは「週休3日正社員で給与そのまま(10時間×4日)」(40.9%)、次いで「週休3日正社員で給与は8割(8時間×4日)」(28.7%)、「週休2日正社員で給与そのまま(8時間×5日)」(17.0%)という結果に。
みりょくてきな働き方は

・週休3日正社員で給与そのまま

ということです。
そんなおいしい話ある?

「週休3日制」になることで1日加わる休日の過ごし方を聞いたところ、7割強が「趣味」のための時間にしたいと回答。一方で、「副業に時間を割く」「働き出して改めて足りていないと感じる分野の学習」など、仕事にまつわることへの自己投資の時間に使いたいという声もあった。
ふえた休日は
7割が趣味に使いたい
とのこと。

たのしそうですが
だいじょうぶかな。。。

休日がふえるということは
たんじかんで成果を
出さなくてはいけなくなる

ということは
仕事のスキルをあげる
必要がありそうです。(-_-;)

権利には責任がともないますね。

10月末まで特別価格にて提供中です!
オンラインチャットのサービスが充実しました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す