2学期に入る前にこれだけは。

記事
学び
さて、夏休みも終わりに近づき、子どもによっては、そわそわ、きらきら、少し心が揺れていることと思います。

二学期に入ると、先生たちは何をするでしょうか。

今回はひとつだけ、学習面でやっておくとかなり得する情報をお伝えします。得という言葉はあまり使いたくはありませんが、、、
残りわずかの夏休みでもできるという意味で🤗

二学期に入ると行われる一つが、1学期の復習の意味をこめて行う漢字テストです。それが成績に大きく反映されます。復習してくる子と全くやらない子の差があからさまに出ますので、先生側からしたら、とても評価に繋げやすいのです。

よく漢字ドリルの後ろに一学期のまとめのページがあるのではないでしょうか。せめてそこだけでも、100点がとれるように勉強してみてください。

実は、夏休み中の課題の評価は、あまり重要視されません。先生たちは、あくまで子ども自身で行なった成果に対し、評価をしていきます。家庭での学習成果物には、保護者様の手が加えられている可能性が多いにあるため、評価の対象外とされることが多いのです。もちろん参考程度に意欲を評価したり、各家庭がどれだけ学校に向いているのかをみたりはしますので手抜きはせぬよう…

少し戦略的かとは思いますが、結果、お子さんの力が上がることには変わりありません。短期間で効率よくスタートを切るためにも、「漢字の復習」はとても効果的であるといえるでしょう。

漢字は完璧だよ、もう少し余力よというお子さんには、やってほしいことが他にもたくさんあります。

学習面のお悩みなども相談にのりますので、ぜひご連絡ください(^-^)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す