上手に自分のことを許せていますか?

コンテンツ
占い
あなたにとって許せない何かが起きた時
どうしていますか?

上手に自分のことを許せていますか?

何かが起きた
そこにあなたの考えや思い、感情が伴って
許せない気持ちが湧きますね?

ここで
私は大人にならなきゃと我慢したり
反対に、気持ちを爆発させて
感情のコントロールがきかなくなったり
後で悔やんで後悔したり

もっとひどい時には精神的に病んでしまったり

そうなることがないように
思考の仕方・意識の持ち方についてお話しします。

・許せないことは、自分の思いの通りになっていない
 その現実に対する反応かもしれないということ。
→考え、思い、感情は反応です

・何かや誰か、または自分を許せないことが起きたとき
 それを許しても許さなくても、自由に決められるということ。
→許す、許さない、どちらも自分の自由です

ここで頭と体を使って理解しようと意識する
ここで何もしないまま

では、後々の現実が違っていきます。



それは...
何かや誰か、または自分のことを許せない、その自分に
優しくできるのは唯一あなた自身だけなんですね。

そして...
何かや誰かを憤怒してるつもりでも
そこを通し見聞きしている自分を苦しめることができる。

どちらもあなた自身が自分に唯一できることなんです。


ですから...
今許せないことがあっても、いつか許してあげてください。
と声を大にしてお伝えします。

なぜなら、自分で許せることが増えるたびに、奇跡が増えていくからです。

だけれど、いつゆるすかを決めるのは、あなた自身です。
今すぐできることもあれば、50年後にゆるすこともでてきたり、
あるいは、死ぬまでゆるせないかもしれません。

私たちにとって、100年先はないかもしれませんけど笑


それから、自分のことを許せずにいる時、
優しい誰かがあなたの苦しい気持ちを聞いてくれたり
理解しようと寄り添ってくれるかもしれません。

私にも経験があります。

すると、その時は気持ちが楽になったり
再び、前向きに行動できるようになるかもしれません。

それは、他人があなたの触媒の役割をして、
あなたに新しい、良い、影響を
与えてくれるからです。

ポジティブな人のそばにいると
なんだか元気になりますよね。
もちろん、その反対もあります。

しかし、
それは永遠に続かない
それは一時的ということを
考えなければならないんです。

それは...自分の面倒を見れるのは
最終的に自分だけということです。

ここまで書いたことを
あなたは今、あなたが許せない経験を通して
学んでいる最中かもしれないんです。

このことは、実は誰もが頭でわかってて、
でも意外と問題の渦中にいると
忘れてしまうことばかり。

なぜって...許すことって、何も大袈裟なことばかりではなく、
自分に出す、与えてあげる、許可の意味も含みまますし

私たちの日常の一瞬一瞬の判断や、選択、決意なんかも許すこと、
許さないことの連続だからなんです。

それだけ、意識を向けることがたくさんあって、
それだけ、忙しい日々を送っているから。

特に、新しいことをする時、それから、何か古いものを手放す時は
意識して許す、許可する方が、物事がスムーズに運びますよね。
ある意味、物事が上手くいくよう意図しているようなものですからね。

そこで、ゆるすことを題材に
動画を作りました。

思考の使い方や意識のポイントについて
お話ししています。

もしよかったら観てくださいね。
あなたの振り返りのヒントとしてお役に立てたら幸いです。


また、次回も「ゆるす」を題材にお話ししますね。
ご興味がありましたら忘れずに登録してまた遊びにきてくださいね。


ご視聴ありがとうございました!
今回、いいね・フォロー・登録してくださった方に
ささやかながら、女神クワンインの慈悲の光
をお送りさせていただきます。

お受け取りいただけますように❤︎
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す