偉人の言葉に心を震わせたことはありますか?
偉人たちが残した名言は
私たちの心を豊かにし、学びの源となります。
何気なくインターネットで
『偉人 格言』
と検索してみてください。
そこには、偉大な人々の思想が詰まった宝箱が広がっています。
ただし、ただ眺めているだけでは、その真価を十分には引き出せません。
最近になって気づいたことがあります。
私が辛い時期から
少しずつ成功を手にしてきた現在まで
好きな名言は変わっていきました。
たとえば、厳しい時期には
テッド・ターナーさんの
「やめちゃだめだ。勝利者は絶対にやめないし
やめる人はぜったいに勝たない」
という言葉に力をもらいました。
しかし最近では
「すべての大偉業は最初は不可能だと言われた」(トマス・カーライル)
「ご苦労さん、ええ物ができたな。さぁ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってくれや」(松下幸之助)
といった、可能性と創造力を広げるような
名言に魅力を感じます。
人は、その時々の状況によって求める情報が変わるのです。
これを心理学的には「カラーバス効果」と言います。
テレビの占いで今日のラッキーカラーが「赤」と言われたら
その日は赤が気になる、という経験、ありませんか?
これは脳のシステムが働いているのです。
では、一度、偉人の名言を見てみて、心に残った言葉をメモしてみましょう。
そのメモが、今のあなたが本当に求めているものを教えてくれるはずです。
1年後には、また違った名言が響くでしょう。
「今、自分は何を求めているのか?」を知るためにも
偉人の名言と向き合ってみてください。
思えば昔は「大器は晩成す」(老子)が好きだったけれど
それが言い訳になっていたかもしれませんね。
時には自分自身を見つめ直す機会を持つことも大切です。
それでは今日はこの辺りで。
大丈夫、今日もきっとうまくいきます。