「私の話なんて聞く余裕ないよな」と相手を気遣うときには

記事
コラム
「あの人も忙しいし、私の話を聞く余裕なんてない」
「あの人も大変だし、私のことを気にかけてなんてくれない」

そうやって、自分のことを後回しにして、
相手の迷惑を考えるとか、遠慮するとか、
優しい人ほど、そうした行為がきっと沁みついている。

そして結局、打ち明けることを辞めてしまう。

その気遣いは素敵だけれど、
あなたを気遣いたい人だっているんだよ。
あなたが誰かを気遣うのと同じように。
そんな風に、あなたも扱われて良いんだよ。

一度だけでも、思い切り「自分勝手」になってみたら良い。
もし跳ね除けられたら、
そのとき初めて「迷惑」なのだと判断して、「遠慮」したら良いんだよ。

あなたのそれは、まだ「自分勝手」じゃないよ。
この先ずっと「自分勝手」じゃないかもしれないよ。
あなたが今「遠慮」しているだけで、相手はあなたの力になりたがっているかもしれないよ。

だって、あなたは他の人の力になることを「迷惑」だと思う?
きっとそれと同じことをあなたに対して思うはず。

「迷惑」なんかじゃないから、「遠慮」しないで。
わたしは、いつでも待っている。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す