【 ほぼ毎日 #85】便利と不便。

記事
コラム
こんにちは、ひかりです |˙꒳​˙)

先行配信で聞いている
セカオワの新曲「 Daily 」

素敵すぎる。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昨日、学校から帰った娘が
珍しく疲れた〜とボヤいてました。

理由を聞くと、、

同級生の子が良くない画像を
自分で投稿したとのことでした。

詳しくは、書けませんが
学校で問題になったそうです。

ご両親も学校に
呼び出されたらしく
自分なら、どうケアするだろうと
勝手に考えてました。

***

私が子どもの頃は
ネット環境がなかったので
ある種の ” 自由 ” がありました。

なので、、

未読・既読スルー、SNS投稿に
一喜一憂することもありませんでした。

いまは携帯さえあれば
いつでも、どこでも、誰とでも
簡単に繋がれます。

とても便利になれたし
とても不便にもなりました…苦笑。

でも、、

ネット社会で生きていく中で
頑なに拒絶するのは
もったいない気もします。

ほんの少しですが
発信する側としてそう思います。

***

 ” スマホ18の約束 ”
皆さん、知っていますか?

アメリカのあるお母さんが
13歳になる息子さんに
スマホをプレゼントした時の
自作の使用契約書なのだそうです。

それは、、

携帯の使用についての
約束もそうですが
生きていくときの指針まで
記されていたように思います。

当時、ニュースで聞いて
母親の深い愛に心が打たれました。

今回の件を受けて
” 18の約束 ” を今度は娘と
一緒に読んでみたいと思います。

では、今日はこの辺で!

最後まで、読んでくださり
ありがとうございました。

じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )

ひかり☆”
2021.12.17

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す