15. 【自分を受け入れる】30代になってオシャレが楽しくなった理由

記事
学び
私は元々オシャレすることが好きなタイプなのですが(センスの良し悪しはさておき…)、ここ最近、オシャレがどんどん楽しくなってきました。

なぜか?

自分の「ありのままの身体」を受け入れられるようになったから、だと思います。

皆さんは、自分の身体が好きですか?

大好きな人、そこそこかな~という人、コンプレックスだらけで好きになれない人…
色んな人がいると思いますが、何かしらのコンプレックスを抱えている人が多数派なのではないでしょうか。

私の場合も然りで、10代・20代の頃は「コンプレックスを隠せるかどうか」を前提に、お洋服を選んでいました。

例えば、貧乳が恥ずかしいから、無理してパット入りの下着を身に付けたり、胸元を隠すようなデザインのお洋服を着たり。

腰骨が張っているので、ふわふわしたスカートばかり着たり、といった感じです。

それが、30代になっていきなり変わったわけではないのですが、最近になってふと、「コンプレックスを隠せるかどうか」から「自分が着たいと思うかどうか」を基準に選んでいる自分がいることに気づいたのです。

意識がそのように変わってからというもの、身に付けるお洋服や組み合わせの幅が広がったので、オシャレが格段に楽しくなりました。

「ありのままの自分を受け入れる」ことって、難しいことではあるんですが、幸せなキャリアをつくるためにも欠かせないことですよね。

自分に自信が持てない、他人と比較ばかりしてしまう、、、色んな悩みの根底に、本人が「ありのままの自分を受け入れていない」ケースが多いためです。

どうやったら自分を受け入れられるのか?好きになれるのか?…書き始めるとかなり長くなりそうなので、もう少し具体的な話については、また次回まとめてみることにします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す