(97日目)弱みと強みを知る方法。(3/3)

記事
コラム
最近はジムに行く回数を
”2日に1回”⇨”3〜4日に1回”に変更。

思っていたレベルに落ち着きましたので。
(サボってるわけじゃない、と自ら言い聞かせる)

しかし、歳とると贅肉つきやすいです。
けど、これって至極当たり前だな、と朝に思う。

学生の時は何やかんや体育の時間で運動してたし、
新陳代謝も高かったから太りづらいですやん。

しかし大人になると、
新陳代謝落ちる上に、
日常で体を動かすシーンが格段に下がる。

そりゃ贅肉つくわ。

ってことで本題へゴー。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

昨日は弱みに向き合うことを書きました。

今日は強みを知る方法について書きます。

もし、
『自分に強みはない』
『他人に誇れるものはない』
と思い込んでるなら、

それは大きな間違いです。
その思い込みは捨てて下さい。

本当にあなたに強みは無いのか?
本当にあなたは誰に誇れるものは無いのか?

自分に問いかけてみませんか?

『見つからないよぉ』
と嘆く前にやれることがあります。

昨日の記事と同じように、
白紙の紙と筆記用具を用意しましょ。

そして用意ができたら↓の視点で
思いつくことをトコトン書き出してみて下さい。

○ 誰かに褒めてもらえた・喜んでもらえた自分の行動や言葉
 (親・親戚・友達・先輩・後輩 誰でもOK牧場)
○ 自分が充実や満足感を得られた過去の行動・活動。
○ 自分の好きなところ
○ 『これだけは誰にも負けない』と思えるところ。

書き出すことは恥ずかしさを感じるかも知れません。
しかし、これをしなければ
自分のことを分からないまま過ごすだけです。


書き出すことができましたか?

できたならば、
今度は弱みを書き出した時のように
それを俯瞰してくださいな。

強みと思えるところは見つかりましたか?

例えば・・・
👉 相手の話を聞くときが充実している。
👉 相手が納得できる話ができる。
👉 誰かのために動いている時が成長している。
👉 一人で黙々と考えていると想像が膨らむ。
👉 細かい作業している時が楽しい。

ぶっちゃけなんでもいいです。

しかし、そこにこそ
あなたが「最も得意とする」ことがあります。

「最も得意」と言うことはすなわち、
✨ 自分が一番充実を感じること
✨ 自分が最も力を発揮できること
✨ 自分が評価してもらえると嬉しいと思えるポイント
と言うこと。

それが見つかったなら、
次は、この部分をトコトン磨き上げることです。

そう。
誰にも負けないくらいに。

そうすれば、
それがあなたの”強み”であり、
誇れるポイントになります。

ほら。
『強みは何もない』
なんてことはなかったでしょう。

その見つけ出した部分を活かして
他人のために使うのも良し。
自分を認めてもらう武器にするも良し。


ここまでブログに書いたことを
素直に受け止めて行動したあなたは
やる前よりも確実に”強く”なっています。

欠点を補う努力よりも、
強みを磨き抜く努力に力を注ぎましょう。

同じ10のチカラを注いでも、
苦手分野はレベルが1上がるかどうか。
しかし、得意分野に同じチカラを注げば、
レベルが5や10上がる可能性があります。


これを半年に1回、
いや、年に1回でもいいから
棚卸し気分でやってみましょう。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたを徹底棚卸し。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
ちなみに、この3日間書いてきたブログ。

私自身がやってきたことです。

また久しぶりに棚卸ししよっかな〜。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す