(96日目)弱みと強みを知る方法。(2/3)

記事
ビジネス・マーケティング
Hello,nice to meet you!!

英会話に目覚めてはや4年。

一向に上達した気持ちになれないかめきちです。

とは言え、
今のアプリってスゴく便利だと思います。

毎朝、小一時間ほどやり続けてますが、
リスニングも、
スピーキングも、
応用練習もなんでもできるんだから。

そう言えばYoutubeなんか見てても
価値がありそうなチャンネル多いですしね。

自宅で毎日簡単トレーニング
本当、便利で手軽な世の中になったもんです。


。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・
さてさて。

昨日ブログで書いた
”自分の弱みと向き合うプロセス”。

これもまた、自宅でできる
とてもお手軽なものです。

まず、手元に白紙の紙を用意して下さい。
筆記具も必要です。

そして準備ができれば、
自分の弱みを書き出してみて下さい。
ってことです。

具体的に書くと、
👉 自分で、自分の嫌いなところを書く。
👉 これまでの体験でトラウマになってることを書き出す。
👉 誰かに対する恨みつらみを書き出す。

書き出すのはしんどいかもしれません。
しかし、まずはやってみましょう。
やる前に諦めてては前に進めません。

諦めたらそこでGame overやで
と、安西Teacherも仰ってます。
Screenshot_20221210-1223552.jpg


もし書き出すことができて
『書き切った!』と思えたのなら、
まずは自分の力でやり切ったことを
自分で認めてあげて下さい。

そして次に、
書き出したことを俯瞰して見て下さい。
”俯瞰”とは「高いところから見下ろすこと」です。

書いた時の自分とは異なる、
「別の自分」という視点を持って、
書き出したことを評価してみましょう。

そして書き出したことに対して、
「どのように感じたか」
「どうすれば解決できそうか」

↑のように評価してみて、
「書いた自分」に対して
どのようなアドバイスができるか考えてみましょう。

思いつかなくても考えてみて下さい。
絞り出してみて下さい。
これがトレーニングです。


まずはここまでできれば
合格点です。

明日は”強みに目を向ける”方法について書いてみます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
自分に向き合うきっかけに。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
英会話が上達しねー!
って書きましたけど、

何言ってるかは何となくわかります。

問題は「しゃべる」方です。

まぁ、若い頃に勉強から逃げてきたツケ。

そう思って今頑張って取り組んでおりますよ!

学ぶことは何歳になってもできますからね。

Well then,see you tomorrow!!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す