【今日の中国語】中央空调

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「中央空调 zhōng yāng kōng tiáo」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
中国語で説明してみましょう。
对谁都很温柔,与很多女性都有点暧昧关系的男性。
duì shéi dōu hěn wēn róu,yǔ hěn duō nǚ xìng dōu yǒu diǎn ài mèi guān xì de nán xìng。

日本語の意味は?
「中央空调」は元々セントラル空調のことですが、今日はネット流行語として使う「中央空调」を紹介したいと思います。
前回、「暖男nuǎn nán」という言葉を紹介しましたが、「中央空调」は「暖男」からきています。誰に対してもやさしくて、多くの女性とちょっと曖昧な関係を持っている男性のこと言います。要はセントラル空調のように同時に多くの人に暖かさを送るように、誰に対しても「暖男」である男性です。

使ってみましょう!
xǐ huan shàng zhōng yāng kōng tiáo yǒu diǎn má fan。
喜欢上中央空调有点麻烦。
誰に対しても優しい男性を好きになるのはちょっと厄介です。

tā shì zhōng yāng kōng tiáo xíng nǚ shēng。
她是中央空调型女生。
彼女は八方美人だよ。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す