【今日の中国語】双标

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「双标 shuāng biāo」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
中国語で説明してみましょう。
根据自己的喜好、利益等因素,对同样的事情作出不同的判断或行为。
gēn jù zì jǐ de xǐ hào、lì yì děng yīn sù,duì tóng yàng de shì qing zuò chū bù tóng de pàn duàn huò xíng wéi。

日本語の意味は?
「双标」は「双重标准」の略です。二重基準、ダブルスタンダードという意味です。略してダブスタとも言います。自分の好みや利益などの要因で、同じ事に対して異なる判断を下したり、違う対応をしたりすることを言います。例えて言うと、“自分と相手が同じことをしたのに、相手を許さずに自分だけ許す“ような考え。

使ってみましょう!
tā shì shuāng biāo。duì bié rén yāo qiú gāo,duì zì jǐ yāo qiú dī 。
他是双标。对别人要求高,对自己要求低。
彼はダブスタだ。他人に厳しいが、自分には甘い。

wǒ méi yǒu shuāng biāo a。wǒ zhǐ shì jué de wǒ men de qíng kuàng yǒu diǎn bù yí yàng ma。
我没有双标啊。我只是觉得我们的情况有点不一样嘛。
私はダブスタじゃないよ。私たちの状況はちょっと違うと思っただけなのよ。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す