【今日の中国語】粉丝

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「粉丝 fěn sī」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
中国語で説明してみましょう。
指追星族,崇拜某明星、艺人或事物的群体。
zhǐ zhuī xīng zú,chóng bài mǒu míng xīng、yì rén huò shì wù de qún tǐ。

日本語の意味は?
中国語の「粉丝」は春雨のことですが、ここでは英語の当て字として使ってる「粉丝」を紹介いたします。「粉丝」は英語のfansからきてまして、ファンと言う意味です。またSNSのフォロワーも「粉丝」と言います。

「追星族」は同じファンの意味だけど、もう古い言葉なので、今は殆ど使いません。いくつか「粉丝」と関連する言葉を紹介したいと思います。
铁粉 tiě fěn 情熱的なファン
迷妹 mí mèi 女性ファン
迷弟 mí dì  男性ファン
脱粉 tuō fěn ファンから離脱する、ファンをやめる

使ってみましょう!
wǒ yǒu yí bàn de guān zhù dōu chéng wéi le wǒ de fěn sī。
我有一半的关注都成为了我的粉丝。
私からフォローした大半の人たちが、フォロワーになってくれました。

wǒ kě shì tā de zhōng shí fěn sī!
我可是他的忠实粉丝!
私は本当に彼の忠実なファンです!

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す