就職活動にも役立つ『個性解説書』自分を客観的に読み解く

記事
コラム


「あなたの長所、短所は何ですか?」



という質問は面接の定番と言ってもいいですよね。


しかし、いざ回答を答えようとしても
自分のどんな性格を長所短所として伝えればいいか分からない、あるいはそもそも自分の長所が見つからないという人もいるのではないでしょうか。


また、あれこれと思いつく限り伝えようとすれば「結局この人はどんな人なのだろうか」と面接官は分からなくなってしまいますよね。




この質問をすることで面接官は

『客観的に自己分析ができているかどうか』

を見ています。


なのできちんと絞り、自分の長所・短所をはっきりと伝えられるようにしておくことで、面接官に良い印象を残すことができるでしょう。



1.png




個性解説書は

未来を想像する」「自分を知る」「個性を活かす

ためのものです。

自分の強みとは、能力とは、個性とは、
それらを知ることで、客観的に自分自身を把握でき、自己分析することが可能になるのです。




ここで少しだけ個性解説書の内容をお見せしたいと思います。


<例>

能力 行動力

・常に何かに打ち込んでいたい
・プロ意識を持ってやり抜く
・今すぐの行動
・記憶力と同化吸収力に優れている。

好きなこと
努力を重ねてはじめて成果が出るようなこと。




これはあくまで例えなので、ほんの少しにすぎませんが、これだけでも自分の長所を回答できそうですよね。(本来の個性解説書は、もっとボリュミーな内容になっていますよ。)


長所と短所は表裏一体なので、短所は長所から導きだすことができます。
長所のイメージを残しながら伝えられると尚良いですね。


きちんとした回答をすることで「この人はきっちり自己分析ができているな」という印象を残すことができます。


そのことで企業は、採用した後のイメージを持ちやすくなります。



また面接に役立つだけではなく、生き方の方向性を理解して、就職時の目指す方向性を考えることにも活用できます。



3.png



個性解説書はあなただけのオリジナルのものになります。
個性のパターンは、約100万通り以上にも分類されます。


これからの人生に様々な形でお役立て下さい。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す