我慢して生きるほど人生は長くない!!

記事
学び

最近、モデルナワクチンで死にかけたあきです!

 一般的に日本人は真面目で忍耐力があり、継続する力があると世界から称賛されることがあります。それは日本の文化でもあり、日本人なら美徳と感じることが多いと思います。しかしこれは長所でもあり、短所でもあります。本当に仕事が辛くてもやめられないのが大半。みんな精神的または身体的な病気を抱えてやっと会社を辞めることが多いです。
なぜ、今の仕事が合わないと思ってもみんなすぐやめないのでしょうか?

 「石の上でも三年」ということわざがあるように三年やってみないとわからないみたいなことを大衆の方々はおっしゃるようですが、逆に合わない仕事を人生の三年間も費やすことに割にあってないことの可能性は加味しているのでしょうか?

 世の中には残念ながら、いくら長い時間働いても身につく技術が限られている職種が多数あります。つまり、その仕事を十年やっても独立出来ず、ずっと従業員として働き続けなくてはいけないという仕事があります。それはだれでもできる単純作業のことが多く、マニュアル通り頭を使わない仕事のことを指します。

 自分では搾取されることに気付かず人生の大事な時間を浪費させられるという恐ろしいことが起こります。中にはやりがい搾取している会社に所属しているにも関わらず、視野が狭くなり現状で生きることに満足してしまうジレンマも発生します。

何か違う、自分がやりたいことはずれているなど少しでも思ったらすぐ周りの人に相談して、現状を見直し自分を客観的に見つめ直すことが大切なのです。

その為には金銭的余裕と時間的余裕を持つべきです。

毎日クレジットカードの支払いにビクビクしていませんか?あなたは今ラットレースの中にいませんか?

休みの日は予定をびっしり埋めていませんか?人に合わせて高いランチに付き合っていませんか?予定が詰まっていた方がいいと言う方が時々いますが、予定がないことが不安に感じるのを紛らわすために予定を入れるのをやめましょう。

まず、自分で取捨選択して、本当に付き合いが必要な人と付き合うべきではない人で区別すべきです。

自分の時間が多いと自分の将来のことや、お金の使い方を反省する時間を持てます。すなわち自分を見つめ直す時間を設けるべきだと言うことです。

以上!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す