無理して笑わなくていいよ

記事
コラム
こんにちは。
今日は気圧の影響か体調が不安定
人間も動物であり
自然の一部だから
晴れの日もあれば
雨や曇りの日もありますね。

今日はゆっくり過ごしていました
ここ最近
こんなお悩み相談を受けました

最近、いつも笑ってニコニコすることに
疲れてしまった
なんでか分からない

無理してるんだなあという印象が
初めに伝わってきました

無理して頑張ってると、疲れますよね・・・
疲労というのは
これ以上それを続けると
心や体に害が及びますよ
という警告サインの一つで

私たちが身体や心を守るための
大切なメッセージでもあります


このまま自分の心の声を
無視したり抑圧して過ごすと

心の奥底に蓄積したものが
何かのきっかけで
何らかの形で
表面に表れてくるので
注意が必要なのです。


でも社会で組織の中で
人間関係を円滑にするために
何かを守るため 達成するために
こういったコミュニケーションが
必要な時もあるんですよね


会社などの組織の中で
周囲からの期待や
それに応えないといけないという
思いもあったりして
それを完全になくすというのは
難しいことかもしれません


無理をしていることを認識して
それを誰かに吐くことで
少しでも心が軽くなればという思いで
お話聴かせて頂きました


そしてもしも
無理して笑ってしまうことを
本当はしない方がいい
と分かっていてしてしまっているのなら

この方にとってその行動が
大切な何かを守るための
行動なのかもしれません


本当の気持ちに気づいたときに
それを大切にすることが許される
そんな社会でありますように

私はここにいつでも変わらずいて
苦しい人を受け入れて
解決する力になれる
そんな人でありたいとも思いました
大丈夫さ.png

それでは☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す