間取りだけじゃない!快適な家を建てるヒミツ

記事
ライフスタイル
一生に一度の買い物と言われる住宅。
絶対に失敗したくないという想いで、こちらに辿り着いた方も多いのではないでしょうか?

もちろんオシャレな内装なども大事です。
使いやすい間取りも大事です。

ですが、快適さは間取りだけでは決まりません。

そこで今回は

「建築士目線」でこだわりたい

快適な家について書いてみたいと思います。

pictures_768x512_nEVEGnXfPf.jpeg

結論から申し上げますと、快適な家で最も大事になるのは

断熱性能

だと私は考えます。


そして、この断熱性能は2022年に省エネ法が改正され、今後の住宅では、より重要視される項目となりました。

実は日本の住宅の断熱性能は「先進国で最低レベル」です。

ですから、これまでに建っていた家は
世界と比べて暑くて寒い家が多かったんですね。

(ちなみに地震にはめちゃくちゃ強いです)

住宅には「断熱等性能等級」というものがあります。

2022年の法改正までは等級4が最高等級でした。

しかし、2022年の法改正で等級5~7が新設され、なんと2025年には法改正まで最高等級だった等級4が義務化となります。

……ビックリですよね??

img_02.jpg

このように、今後はどんどん基準が厳しくなっていきますので、断熱性能をウリにするハウスメーカーも増えるでしょう。

昨今は電気代の高騰も話題ですので、余計にそうだと思います。

高断熱の家は冷暖房費が浮きますからね。

そこで、あなたがハウスメーカーのセールストークに踊らされないための予備知識が大事になってくるわけです。

そこで今回、私が断熱にこだわるなら、このような点にこだわる!といった箇所や、その他の注意点について有料記事となりますが、書いてみようと思います。

もちろん、ご自身でWebで調べることも可能ですが、部分的にしか書いてない記事が多いように私は感じます。

ですので、総合的なポイントをまとめたものを記事にしました。

注意点などもまとめています。

可能な限り、簡単な言葉で書こうと思っていますので、気楽に読んでいただけると幸いです。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,507文字
間取りだけじゃない!快適な家を建てる... 記事
ライフスタイル
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す