行政書士の書類作成料の相場とは?

記事
法律・税務・士業全般
こんにちはベル行政書士事務所です。

本日は、行政書士の書類作成手数料の相場をお伝えしたいと思います。

まぁ、平均のサービス手数料は日本行政書士会連合会のHPに載っており、各事務所においても手数料はバラつきがあるのが正直なところです…

これを言ってしまうと、ブログが書けなくなってしまいますね(^^;


ここでは、私がココナラで取扱っている「内容証明書」と「離婚協議書」についてのみお話し致します。

私が営業している奈良だと、内容証明書文案の作成でおおよそ16,500円~25,000円あたりが一番多いと思います(行政書士名と職印の記載を除いた場合です)。

離婚協議書に於いては、文案作成のみで44,000円~55,000円。
公正証書化の手続を含めた場合だと、55,000円~66,000円あたりが最も多いですね。

正直なところを申しますと、ココナラで提供させてもらっているサービスは、事務所の宣伝的なものを含めてやっている部分が相当程度あります(;'∀')
そのため、価格帯は通常のものよりも低く設定させてもらっております。

もちろん、作成書類の質は事務所で直接依頼を受けたものと遜色ないものを提供させてもらっています(*^-^*)

今後もサービス料金の若干の変更があるかと思いますので、その時はまたこちらのブログ等で告知させてもらいます。

引き続き、当事務所のサービスをよろしくお願い致します。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す