生きるヒント ⑥自分の特技を伸ばす

記事
コラム
みなさんは履歴書の特技欄に何を書いていますか?
『特になし』なんて書いたら、ほぼ100%志望校には合格しないし、就職先の内定をもらうこともないでしょう。

学校や就職先の面接や採用担当の人の気持ちになってみて、特技がある子とない子では、どっちが欲しいか、ということなんです。

私は小さい時ピアノが好きで、ピアノの先生になりたいと思っていました。
でも母からすると、
「この子のピアノにいくら時間とお金をかけても、演奏家にも音楽の先生にもなれやしないわよ。無駄!!」と小学4年生でやめさせられました。
父は趣味として気分転換になるなら良いじゃないかと言ったらしいですが、結局やめることになりました。
その分勉強に力を注ぎ、医師になれたので、結果的に母に感謝しています。

いろんなことがある程度できても、同じような集団(高校生、大学4年生など
)の中で目立つには何か秀でている必要があるのです。

勉強が全てではありません。
『朝早く起きて、新聞配達を頑張りました。』
『部活でキャプテンをやりました。』
『地域でゴミを拾うボランティアをしています。』
『 Microsoft Office Specialistの資格を持っています。』


内面でも良いし、スキルでも良いです。
「おっ、この人、他の人と違うな」と思われることを1つ。
何か自分に付加価値をつけることを意識してみてください。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す