会社では教えてくれない営業術 99 若いうちにやっておいた方が良い事⑨ あきらめない!

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

若いうちにやっておいた方が良い事シリーズ
とうとう9回目。
今回は「あきらめない」です。

営業は「断られてからが始まり」って言われます。
確かに1度や2度訪問したくらいで購入してくれたらそんな楽なことはないですよね。

私もよく断られましたよ。
でも断られるにはちゃんと理由があるから断られるんです。

その理由は?
①今まで全く訪問していない(いきなり訪問してきた)
②現在使用(採用)しているものと類似した商品
③そもそも変更したく無い
④現状で満足している
⑤変更する理由が見当たらない
⑥経済的理由   
等々、様々な理由が関わっています。

①はそもそも初対面ですから、関係構築から必要かもしれません。
②以降は、顧客が今抱えている問題点が多いと思いませんか?

これを一つ一つ丁寧に掘り下げて説明していくことのです。
そして満足度が上がれば、採用や購入に近づくのです。

でもこういう話をすれば
必ず言われることがあります。
「あきらめない!って簡単に言うけど、では何回くらい訪問すれば良いの?」

正直、回数はわかりません
2・3回でもOKな場合もあるし、10回以上行ってもダメな時はある。

10回行ってもダメな時はあきらめなければいけない時もある。

あきらめるなって、言ってることと違うよね!
って言われるかもしれません。

でもここで考えて欲しいのは
営業というものは、
「顧客にどれだけの価値を提案出来るか!」であり、
「価値が顧客にとって有益であるか!」なのです。

だからもし採用や購入に至らなかったとしてら
今回は顧客にとって有益ではなかったということだけなのです。

当然その商品に関しては、業績が上がらないとなるでしょう。
でも今までの活動、そしてこれからの活動に絶対的に繋がっていると
思いませんか?

あきらめないということは、
短期的にではなく、中長期を見越しての活動であると考えて欲しいのです。

顧客はあなたを見ています。
だから今まで書いてきた1回目〜8回目を確実に実行欲しい。
すると必ず評価をしてくれます。

あきらめない
前に向いて頑張りましょう。

次回はこのシリーズ最終回です。
ではまた次回をお楽しみに!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す