会社では教えてくれない営業術 97 若いうちにやっておいた方が良い事⑦迅速な対応

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

若いうちにやっておいた方が良い事シリーズ
第7回目は、迅速な対応です。

迅速に対応するって当たり前やん!って言われるかもですね。
でも私がいう迅速な対応は、
『依頼事があれば出来ればその日のうちに、対応をしてください』ってことなんです。

営業は信頼が大事。
であれば、依頼事はすぐに対応が一番信頼されるのです。

随分昔の話ですが、ある得意先で買い物を依頼されました。
「次の訪問はいつ?
 急いで無いから2・3日後でも、来週でもええよ!」と言われました。

でも私は何とか仕事の合間を見つけて買い物に行きその日のうちに持参しました。

当然得意先は驚かれました。
「こんなに早くに対応してくれなくてもよかったのに。
 でも助かったわ。ありがとう!」

この2週間ぐらい後に、もう一度買い物を頼まれました。
また同じように早く対応しなくても良いと言われましたが
当然私はその日の対応です。

しかし依頼された商品が無く、入荷が一週間ぐらいかかるとのこと。
そこで再度得意先に行き、商品が無く一週間後を伝えました。

その時何と言われたか?
「君はそれを言うために来たのか?そこまでしてくれなくても・・。
 それに他の得意先もあるやろ・・
 でも本当にありがたい。有り難う!」って。

どうでしょうか?
自分に置き換えて考えた時、
迅速に対応してくれたら、嬉しいと思いませんか?

現代は、メールやラインですぐに対応ができる時代です。
だから即対応はできやすい環境です。

ではこういうケースはどうしますか?
商談で依頼事があり、会社に戻り調べてメールしますと伝えました。

社に戻りすぐにメールをします。
「本日ご依頼された件ですが、確認したところ、
 一週間のお時間を頂戴したいんです。」
すると顧客から、
「ではよろしくお願いします」と返事が来ました。

これは社に戻ってメールすると約束したから当然の行為です。
さてここで一週間の時間ができました。

ここで何をするかで大きく違います。
もし進捗状況が分かるなら、それを一週間の間にお知らせする。
もし依頼事に関連したものなどがあれば、その情報をお知らせする。

こういう迅速な行動が大きく信頼を持っていただくことにつながるんです。

以前
営業は
信頼を得るではなくて、
信頼を売るんです
と書きました。

どうでしょうか?
今日書いたこと、信頼を売りに行ってませんか?
迅速に対応する
少しやることを変化するだけで、
大きく信頼を得ることにも繋がりますよ。

依頼事などがある時には是非お試しください。
ではまた次回をお楽しみに!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す