会社では教えてくれない営業術 140 チャンスは平等に!そのためには思考変化が大事!

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

先日、「チャンスは平等にありますよね!」を書きましたがある方から言われました。

「チャンスは平等になんてないですよ。
 それよりもチャンスなんてそんなゴロゴロ落ちてないし!」と。

今まであんまりチャンスに恵まれてこなかったのかな〜って思いました。
でも実はこのチャンスは思考の問題だけだと私は思っています。

例えば、
めっちゃ嫌いな上司と、めっちゃ好きな上司が二人います。

この二人から仕事を頼まれます。
(仕事内容は同じです)

めっちゃ嫌いな上司から頼まれたなら
・え〜、俺ですか・・・・
・なんで俺ばっかりやねん・・・・
・他のやつもおるやろ・・・・


めっちゃ好きな上司から頼まれたなら
・承知しました(笑顔)
・任せてください(笑顔)
・いつまでに必要ですか(笑顔)

同じ仕事を頼まれているんです。
ただ相手が違うだけで、こうも違いますよね。

では上司はどう考えているかと言うと
頼むメンバーには、ちゃんとやってもらえると思っているから頼むのです。
(中には意地悪をする方もいらっしゃるかもですが)

出来ないと思っているメンバーには頼まないですよね。
この頼まれごと、チャンスだと思いませんか?
でもめっちゃ嫌いな上司から頼まれると気乗りしないし
さっさとやろうともしないので時間がかかったりする。

逆にめっちゃ好きな上司から頼まれると
ささっとやってしまうので次の仕事の依頼もあるかもなのです。

こう考えると、今目の前に起こっているものは
全てチャンスだと言えるかもしれません。

それを自分自身がどう受け止めるかだけだと思います。
頼まれるのは、当然頼りにされているから。

めっちゃ嫌いな相手でもやることは一緒。
なら、さっさと片付けて、自分のキャリアにつなげましょうよ。


って書きながら、私も若い頃に文句も言わずに
やればよかったなあ〜って反省している今日この頃です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す