思いを形に「みかてら」~「嫁塾」をスタート♪

記事
ライフスタイル
こんにちは。

セルフアップコーチ*の天砂美佳(あまさみか)です。

この20年、結婚と同時に義理両親と同居し、色々な思いを抱えてきました。これは多くの人が抱える問題でもあります。

心理学、脳科学、自己啓発を学び、コーチング、セラピー、カウンセリングを学びながら、多くのクライアントさんと関わってきました。

それで、かねてから私が考えていたWEBスクールを開講します!主にこちらのブログで「考え方」についてお伝えしていきます。
私、天砂美佳の「美佳の寺子屋スクール」を略して「みかてら」とします。
嫁塾(よめじゅく)⇒嫁姑問題、介護問題を扱います!
母塾(ははじゅく)⇒出産、育児、多胎児、不登校を扱います!


ということで、「よめじゅく」からスタートです♥

私が結婚したときには、義父が二世帯住居を建ててしまい、選択肢は次の2つのみ!
「すぐに同居するか?」
「いずれ同居するか?」

どうですか?息が詰まりますよね。

でも、今思うとこの二世帯住居をたててくれた義両親には感謝です。なぜかというと、私がこの家にいたからこそ学べたこと、成長できたことが多いからです。

ただ、この心境になったのもつい最近。2001年6月に結婚し、2019年の9月ごろ「感謝できる!」心境になったのです。

それまでは地獄でした💦

そんな「感謝」の境地に達するまで約20年かかってしまいましたが、今は夢に向かってまっしぐらに進んでいます。

私の今の夢は「世界中の人の問題解決をしていくこと!」です。なので、いろいろな勉強や練習が多いのですが、今まで追い求めてきたもの、そして途中諦めていたものが、この1年ほどで、急に点でしかなかったそれぞれが線で結ばれたように、夢が見つかったり、やってきたことがつながって、やり方が見つかって、夢の実現に向かって一筋の道が見えてきました。

だから、今、私が通ってきた道を少し整理しつつ、分かりやすい解説を付けながら、おそらくどこにでもある「嫁姑にける困った状況」を文字での解説をさせていこうと思っています。

私の経験やコーチングのクライアント様とのやり取りの中でお伝え出来る事があると思っています。実際にコーチングだといろいろお話ししないと💦と思ったりしていませんか?こちらは文字だけでのやり取りで完結できるようにしました^^♪
良かったら見てみて下さいね♪




【嫁姑特化♪】

【恋愛と嫁姑♪】




*セルフアップコーチについて補足説明させてください♥

コーチについて:コーチというのは、もともとcoachという英語から来ています。coachという英語は駅馬車に象徴されるように、「同じところを繰り返し通る」というような意味があります。バッグのブランドの名前にもなっていますね。
そしてスポーツのアスリートたちがコーチをつけるのは、望む姿に導いてもらう、繰り返しの反復練習を指示するようなイメージがありますよね。現在の日本では私のような精神面のコーチをするいわゆるメンタルコーチは浸透しつつあるところですが、コーチがクライアント様とセッションする「コーチング」でクライアント様のなりたい姿を明快にイメージし、そこまで伴走して導いていく、そんな活動をさせていただいています。
私は、コーチングのセッションで、クライアント様が「なりたい姿」をはっきりイメージし、今のご自分からそのなりたい姿に変化し成長することをお手伝いする「セルフアップコーチ」と名乗っています♪

私がコーチングに出会った経緯はこちら↓↓に詳しく書いてあります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す