色々なメガネで自分や人を見てみると世界が変わります。【ショートブログ】

記事
ライフスタイル
※これは、メガネの話では、ありません。
実際に色々な視野に変化するメガネで世界を見ても、世界を様々な姿で見ることが出来ます。

ここでのメガネは、知識のことなんです。

例えば、仕事の話で、プログラミングの仕事をしている人は、そうでない人が考えることが出来ないことを考えて、Webが使えたりします。

パン屋さんは、小麦粉の違いによる変化を見ることが出来たりします。

野球選手は、普通の人が見えないボールの動きを見ることが出来ます。

恋愛で、遠距離恋愛をしている人は、一般的な恋愛では考えていないことを考えることがあります。例えば、日本人がイギリス人と恋愛していたら、その国のことを知ること考えることは増えていきます。

こんな風に人は、自分の知覚や知識により、見える世界が変わってくるんです。

ある意味、それも個性という事なのかもしれません、

僕自身のことですと、心理の面から自分のことを考えることは多いですが、例えば、九星気学で考えると、本命星が九紫火星の中にいる一白水星なので、学問が好きなんだなというような考え方もできます。

このように世界を見るときに注意しないといけないことがあります。

今までの話を逆に言うと、自分が知覚できないことは、分からないという事なんです。

これを冷静に考えることは、非常に重要になります。
分からないことを分からないと考えるのは、とても大切だなと考えます。

とはいえ、自分を知ることは、人を知ることは、様々な角度から行うと、いろんな世界が見えてきたりします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す