まずは自分を責めるのをやめよう

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです😊

何かの記事で読んだのですが
思い込みや、思考パターンの元になる潜在意識は
6歳、7歳ごろまでに作られるようです。

生まれてから、その頃までは
自分で何かを選択して学んでいくのではなく
親からや周りの大人の影響が多いわけですよね。

なので、
「ほら、また失敗した!」とか

「お姉ちゃんと比べてあなたはダメね!」とか

「どうせ失敗するに決まってる!」とか

「あなたがそんなだと周りに迷惑かかるでしょ!」とか
小さな時に、そう言われづつける環境だとしたら

自分は人より劣っている人間で
何かをやっても失敗して、周りに迷惑がかかる

そんな風に心に刻まれてしまうのです!

だから、
友達とうまくいかないことがあっても
道でころんですりむいても
学校に忘れ物しても

自分はダメな人間だから、いつもこうなんだ・・

さらにその思い込みを強固にします。

社会に出ても
上司にあんな風に言われるのは
取引先との商談がうまくいかなかったのは
会議資料が一部足りなかったのは

とにかく「自分のせいなんだー!」と常に
何かあった時にドキドキ、ビクビクして自分を責め続けます。

ということに、少し思い当たる節があったら
そんな思考は早めにストップしましょう!!

世の中は、持ちつ持たれつです。
みんながそれぞれ足りなくて、少しづつ補い合ってます。

例え上手くいかなかったこと
上手くいかない人間関係があったとしても
それは「あなたのせい」ではなくタマタマです。

確率的に、そんな出来事は人生の中で
誰しもが起きてしまうものなんです。

けっっして!!あなたのせいではないのです!!

小さなまだ何色にも染まっていない
ピュアな心の真っ白なキャンバスに
大人の心が勝手に色をつけてしまったのです。

それはそれとして!

もう、これからは自分の色に変えていきましょう。

・わたしは何をやっても上手くいっちゃう!
・あの人がダメと言っても多くの人が認めてるし!
・わたしは誰とも比べられない、すばらしい存在!

そんな風に、思考パターンを思考パターンをクセづけていけば
長年の思い込みも徐々に変化していくもの。

小さなころから、今までのわたし、よく頑張ったね

これからは、もっと人生が明るく楽しくなるよう
わたしが守ってあげるからね!!

そんな感じです。

では、よっこでした❤️

関連記事





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す