「3回来店の法則」

記事
ビジネス・マーケティング

「3回来店の法則」は、新規客が固定化しやすいという考え方で、美容室に限らず飲食店や小売店でも共通して唱えられています。

美容室の平均の新規再来率は30%程度といわれています。100人来店しても、30人程度しか再来しません。

さらに3回めに来店するお客は3割、10人程度です。3回来店していただくまでに9割近くを失っていることになります。

このため、3回の来店をセットにして仕組み化することをおすすめします。

ただし、期間が長いと効果半減するため、3回来店による固定化の効果は、3カ月以内にできるかどうかにかかっています。

この3カ月間は、いわば種まきの時期であり、利益を度外視してでも仕組みで3回来店していただくことが大切です。

また、サンキューレターやSNSによる接触も有効です。

ただし、「安売り」という印象を与えないように注意しながら、アレンジなど手間のかからない施術を無料で提供することも考慮してください。

鉄は熱いうちに打て。新規客は3ヵ月で3回接触を。これが固定化の鉄則です。

【美容室経営の3大悩み】 
・利益が出ない 
・売上が上がらない 
・スタッフが辞めていく 
解決ノウハウあります☆ 

徹底した現場目線でお客様のお悩みを解決します☆

美容室専門コンサルタントFIREでは、美容師あがりで2店舗年商2億円美容室経営者に至った経験をもとに机上の空論ではなく、結果にこだわり、コミットする精神で徹底して現場目線にたってコンサルタントを行っております。

これにより、美容メーカー、美容ディーラーによるコンサルタントでは実現出来ないような徹底した現場目線での経営サポートをお客様にご提供することが可能となっております。

お客様からは、実務経験者だからこそわかる細部に至るサポートや立案で美容師人生が大きく変わったといったお声を最も多くいただいております。

これに甘えること無く、常に”豊かな美容師人生の応援”をモットーにお客様の経営サポートに取り組んでいきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す