セットメニューにする

記事
ビジネス・マーケティング

ファストフード店では、ハンバーガー、ポテト、ドリンクがセットになったメニューが主流です。

これは、それぞれの原価率が異なるためです。

ハンバーガーは原価率が高いため、単品で売ってもあまり利益が出ません。

そこで、原価率の低いポテトやドリンクを組み合わせ、セットで利益を出しているのです。

美容室の場合、トリートメントやカラーは材料費がかかるため、原価率が高く利益が出にくいメニューです。

そこで、材料費のかからないカットをセットにすることで、トータルで利益を出します。

商品やメニューをセットにする際は、必ず関連のあるもの同士を組み合わせましょう。

すると、セットにコンセプトが生まれ、おすすめしやすくなります。

お客様にとっても効果を高めてくれるものがワンセットになっていたらうれしいものです。

双方にとってメリットのある仕組みなのです。

美容室の場合、ヘッドスパとトリートメントをセットにした『エイジングケアメニュー』や、頭皮用美容液とクレンジングシャンプーをセットにした『育毛ホームケアセット』などがあります。

【美容室経営の3大悩み】 
・利益が出ない 
・売上が上がらない 
・スタッフが辞めていく 
解決ノウハウあります☆ 

徹底した現場目線でお客様のお悩みを解決します☆

美容室専門コンサルタントFIREでは、美容師あがりで2店舗年商2億円美容室経営者に至った経験をもとに机上の空論ではなく、結果にこだわり、コミットする精神で徹底して現場目線にたってコンサルタントを行っております。

これにより、美容メーカー、美容ディーラーによるコンサルタントでは実現出来ないような徹底した現場目線での経営サポートをお客様にご提供することが可能となっております。

お客様からは、実務経験者だからこそわかる細部に至るサポートや立案で美容師人生が大きく変わったといったお声を最も多くいただいております。

これに甘えること無く、常に”豊かな美容師人生の応援”をモットーにお客様の経営サポートに取り組んでいきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す